暖かくなったので・・ノラ猫対策

カウンターから外を眺めると今日も陽射しはぽかぽかいい感じの小春日和ようですが・・
昨晩、ちょろっと雪が降りました^^;

夕方、6時過ぎぐらいに家の近くで、
あれ?何か白いもの飛んだ?
前のトラックから何か落ちてる?
って夫と言ってたんですけど、その数分後には明らかに雪ってわかるぐらい飛びはじめました。
外気温は3度だったので積もらないとは思ったんですけどね。
また真冬並みの寒さだとか天気予報でも言ってますよね・・。
週末にスタッドレスから履き替えちゃったので、ちょっとどきどきしています。

昼間の陽射しが暖かくなってくると、花粉症以外で困るのが近所の野良猫ちゃん達。
今って野良猫も野良犬もほんと見なくなりました。
犬はもちろんですが、田舎でも家でちゃんと飼われている猫がほとんどです。

でもすぐ近所に野良猫に餌をやるだけのお家があるんです。
それで増えて増えて・・・


私は犬も猫もどちらも好きです。
でも家を建ててからは、猫の糞害に悩まされてきました。

猫をずっと飼っている友達に聞いたら、猫ってすごく賢いんですってね。
ご飯を食べるところではトイレはしないんだそうです。
家を建てて半年は周囲が砂利や土のままだったので、我が家の庭が野良猫のトイレになりました。

ウッドデッキを作った時には、とにかく下に猫が入り込んで糞をしたり子どもを産んだりしないようにデッキ下を塞ぐ方向で考えました。
あと、砂利のところもできる限りなくしました。
でも田舎でオープンに敷地がそこそこ広い分、どうしようもない事もあるんですよね・・。

スポンサーリンク

我が家の野良猫対策

砂利の時に毎日トイレにされてしまったので、さすがに参ってしまって。。
これ効くよと教えてもらったガーデンバリアを書いました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜野良猫対策にガーデンバリア
↑うちに置いているのはこれです。
8000円ぐらいしました。
お高いーー(T_T)
あ。
外に野ざらしになっているので汚いままで撮っちゃった(恥
気にしないでください^^;

調べたらガーデンバリアには2種類あって、安いのと高いのがあったんですけどね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

変動超音波式ネコ被害軽減器 ガーデンバリア ミニ GDX-M型
価格:4890円(税込、送料別) (2017/3/8時点)


安いのでも5000円弱するんです。
有効範囲が、安い方で最大6m。
8000円ほどの方で、有効範囲が最大13m。

我が家はオープン外構で出入りは自由。
とりあえずウッドデッキ周辺だけでも守りたいとして、高いの1つにするか安いの2つにするか迷いました。
高い方が口コミも良さそうだったので、安いの自体があまり効かなかったら2つも買っちゃったら辛いなって思って、とりあえず1つ高い方を書いました。

電池式で、
・夜間
・昼、夜
と切り替えられます。

実際、結構効いている感じです。
色々と対策をしているけれど、これが一番効果ありです。

ただ。。
先日のちょっと暖かかった時。
カウンターでパソコンをさわっていたら、目の端になにやら動くものが。

ウッドデッキの上を猫がゆっくりと歩いていました。。

夫に聞くと、冬の間は野良猫も全然見なかったので、ずっと夜間だけにしていたんだそうで。
やっぱり暖かくなると日向ぼっこしに出てきますね^^;;
慌てて昼、夜モードに切り替えました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
しかし、対策したいのはウッドデッキだけではなくなったんですよね。。

どうも去年買った車の屋根に登ろうとチャレンジされたようで、爪痕をかなりくっきりとつけられました。
で、夫がかなりぴりぴりきてます。

他の対策も模索中

以前、大阪を歩いている時。
月極駐車場に停めてあったminiの屋根の上に、猫よけの歩いたら痛いやつ(なんていう名前かわかりませんが)が一面に敷いてあったんです。
ちょっとすごい光景で、一瞬ぎょっとしました。
でもその気持ちがわかるなぁって、車を買ってから思いました。

駐車場はちょっと離れているので、ガーデンバリア1つでは無理です。
今の所は猫の嫌がる匂いのものを撒いたり緑のカーテン用のネットを車に立てかけたりして防御しているのですが・・
もう一つあった方がほんとはいいんだろうなぁ。
効くのは実感していますが、お値段が高いので躊躇しています。

あと、去年、猫のノミにも私がかなりやられまして・・。
何かいい対策がないでしょうか(T_T)

これから暖かくなるのがちょっと憂鬱です。

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク