意外と手軽で楽しい椎茸つくり♪

我が家のそばにはちょっとした実家の小屋があります。
小屋の裏は北で、すぐに壁のようにそびえ立つ石垣。
隙間は1mぐらいかな?

小屋の高さは結構高いので、隙間は当然日当たりよくありません。
っていうか、陽は全然あたりません。
風通しもあまり。

その隙間には・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こんな風にずらっと木が並んでいます^^

スポンサーリンク

意外と手軽で楽しい椎茸つくり♪

実家がもう5、6年ぐらい前かな?
そのぐらいに菌を植えた、しいたけの原木です。

意外と手軽で楽しい椎茸つくり♪
ちっちゃいのが幾つかなってるでしょう?
写真を撮る前にムスメが大きくなっていた椎茸3つをとってしまったので、あとは小さいのばかり^^;
たまに覗いて、大きくなっていたらもいできてくれます。
鍋とか、お味噌汁にとか。
ちょっとあると便利なんです^^

原木はホームセンターなどでもたまに売っているのを見かけますね。
この原木はどうしたのかはしらないけれど、私が子どもの頃には山のクヌギなどの木を切って、そこに穴を開けて菌を植えていました。
そういう仕事をしているわけではなく、田舎ならではっていうか・・そうか、父の趣味だったのかも。
子どもの頃に手伝った覚えがあるんですけどね。
父がドリルで木にチュインチュインと穴を開けていって、そこにコルク栓のような椎茸の菌を差し込んでいって・・
結構楽しかった思い出です。

今ちょっと調べてみたら、楽天などで菌付きの原木も売ってるんですね〜。

なぜ今それを思い出したのかというと・・
昨日の記事で書いた、うちの山の話からなんです。

たまたまいいなって思っていたクヌギの木が、実はうちの山で。
他にも何本もありそうで。
そして実家も切っていいと言ってくれている。

で、そのついでに、

「椎茸の木もだいぶあかんようになってきたから、そろそろ新しいの作ろうか?
薪作る時に、真ん中のとこを椎茸用に切ってくれたらちょうどいいなぁ」

って話になったからなんです。
あ、ちょっと薪になる分が減る^^;;; ← 心の声(笑)

まぁ確かに、木をたくさん並べているわりには収穫量は少ないです。
そろそろ終わりってことかなぁ。
でも全く何の世話もせずに何年もこのまま放置なので、たまに覗いて椎茸が何個か収穫できたら十分楽しいんですけどね^^

近々、しいたけ原木を作ることになりそうです。
程よい木がたくさんあるといいな〜。
(できたら薪用の太めなの)

手軽に椎茸栽培するならキットが楽ちん

そうそう、この小屋裏のしいたけ原木。
作った時に父が当時住んでいたマンションに持ってきてくれたんです。
マンションはバルコニーが東で、秋冬なんて午前中にもうリビングに電気をつけないといけないぐらい、日当たりは正直あまりよくなかったです。
でも風通しはよかったのもあって椎茸は一つも生えてきませんでした^^;
実家が放置しっぱなしで生えてきていたから大丈夫だって思ってましたが、そうはうまくいかず。
環境って大事ですね・・。
あと管理か・・。

で、一度、栽培キットを買ってみたことがあるんです。
こういうやつ↓

私が当時買ったのは物産イベントかなにかで1500円ぐらいだったかなぁ?
もっと高かったかも。
父の原木と違って、こちらは結構いい感じに椎茸が生えてきました(^m^)

原木を検索していたら見つけて、ちょっと欲しいなって思っちゃいました。
椎茸は原木を作る予定だからいらないけれど、きくらげとなめこは欲しいかもー♪
あぁ、物欲が・・。

椎茸は冷凍もできる

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ムスメが気が向いた時にとってくるので、すぐ食べない時は切って冷凍♪
椎茸って冷凍できるんですね。
聞いたことはあったけれど、やったことがなくて。
今年初めて冷凍してみました。
四つ切りと薄切りで冷凍してみたけれど、食感とかも全然OK。
凍ったまますぐに使えて便利です。

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク