台風24号が直撃。暴風で心配なシンボルツリー。

おはようございます。
なおひよです。

こちら関西。
警報も出ていますが、うっすらかかった雲の間から太陽も見えています(=_=)

昨日から、台風がさった後のような天気が続いているんですが・・・
これから来るんですよね。

今後の進路を見たら、今日の夜にはがっつりすっぽり丸の中に入るようで。



このあたりは水災は多分大丈夫なんですが、暴風の被害が怖いです。

家の周りの飛びそうなものはまぁ大丈夫かな。
車も小屋の奥に入れたし、飛びそうなものは家に入れました。




ウッドデッキに置いてあるものも、軒下の隅っこの風の抵抗を受けにくいところに移動。
さすがにチーク無垢のハンモックスタンドはかなり重いし飛ばないだろうから、このまま。
入れるところがないし(^^;



あと怖いのは、近所の屋根瓦かなぁ。

関空を含めて大変な被害になってしまった前回の台風。
あの後、泉佐野のあたりを走ったら、あちこちでブルーシートのかかった屋根を見ました。

うちのあたりは田舎なもので古民家ばかりで、屋根の葺き替えなんて何十年どころじゃなくやっていないお家が多数。
トタン屋根の小屋なども多いし・・。
20年以上前の台風の時に、実家の車にご近所の小屋からトタンが飛んできて、ベコっと大きく凹んだのが思い出されます。。

でもこればっかりは仕方ないですしね。
何も飛んでこないことを祈るばかりです(=_=)



薪棚の屋根も飛びませんように。
大丈夫だとは思うけど・・・


スポンサーリンク

暴風で心配なのは、庭の植栽

それ以上に今一番心配なのは、

暴風で庭の木が煽られること。

今年7月末の大型台風で幹の1本が折れてしまった、シンボルツリーのひとつ、表の庭のコハウチワカエデ。


ネットで調べたり緑化さんに聞いたりして。
自分たちなりに補修して繋いで。

今回の台風の爪あと。
こんにちは。 なおひよです。 こちら関西では、昨日の夜中の暴風雨がものすごかったです。 正直、今までにないぐらいでした。 このあ...
台風で折れた植木をくっつけてみた。
1日空いちゃいましたが、先日の続きです。 台風の強風で幹が折れてしまったシンボルツリー、コハウチワカエデ。 ネットで調べてみた方...

繋いだとしても結局枯れてしまう可能性も高いらしいけれど、なんとか繋がってくれることを祈りつつ・・
早2ヶ月。



現在のコハウチワカエデの葉っぱはこんな感じです。
↓↓↓


背の高い枝が全て、折れた幹の先です。

緑化さんからは、

「くっつかなかったら葉っぱが茶色く枯れてくるからわかります」

っておっしゃっていたので・・

一部、茶色く焼けてしまっているのは別の幹からの枝だし。
これはもしかして期待できる??



まぁ、本当にくっついたかどうかは、一旦葉が全て落ちて、来年に新しい葉が出て来るかどうかみたい。
なので、それまでは守りたい。




あんまりきつくくくりすぎても、その先から折れる危険があるけれど・・
朝から夫が縄を追加。

今晩を越えられますように・・。



あ。
我が家にはもう1本シンボルツリーがあるのですが。
というか、こちらの方がメインなんですが(^^;

シンボルツリーのアオダモちゃん。
下の写真は初夏の様子。


かなり素敵な樹形のものを選んでもらったので、これも絶対に折れて欲しくないんですが・・

多分これは大丈夫。

というのも、現在のアオダモはこんな感じなので。。


もう冬か!!

って感じに葉っぱが全部落ちてます(^^;;;
ほぼ丸坊主。



この木ね・・他で見るアオダモよりも葉っぱが多少小さい気がします。
小さいのは最初からだったんですが。

そして毎年、落葉するのが早いです。

まぁ今年は前回の大型台風で見事なまでに落ちたのですが(=_=)

葉っぱがほとんどない分、風の抵抗も受けにくいですね・・。
コハウチワカエデや裏のカツラが青々としているので、ここだけ寂しいな〜とは思っていたけど、大型台風が来るってなると葉っぱが落ちていてよかったなって思ったりします。



あ。
書いているうちに、雨が降り始めました。
・・まだ雲は薄いし外は明るいんだけど。。

日本列島をがっつり縦断するようですし、どこも被害が大きくありませんように。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする