今回の台風の爪あと。

こんにちは。
なおひよです。

こちら関西では、昨日の夜中の暴風雨がものすごかったです。
正直、今までにないぐらいでした。
このあたりは水害は大丈夫だとは思うのですが、それでもあまりの雨と風のきつさに、夜中3時過ぎまで寝られなかったです。

今も台風が中国地方に。
そしてこれから九州の方にも・・。
あちこちで予想以上の被害が出ているようで・・。
そして前回の被災地に、重なる被害が出ないことを祈るばかりです。



今朝は雨も止んで青空が見えるぐらいでしたが、まだ大雨警報は出ています。
風はものすごく強くて。


あ。
ブログを書いている最中、窓の外を見ると、少し曇りだしてきました。
これから降るのかもしれません。
風もまた強くなってきました。


スポンサーリンク

今回の台風の爪痕

このあたりは、意外と災害が少ないんです。
山の方なので昔は崖が崩れて道路が遮断とかがありましたが、最近ではほとんどないです。
水害も実はあまりない地域で。

なので、どちらかというと何かが飛んで来たとか、うちのが飛んで行ったとか。
そいういう事を心配していました。



朝起きてから家の周りをぐるっと回って、被害の確認。

一番気になっていたのがこれでした。




薪棚の屋根。
波板なんて風をがっつり受けるだろうし、素人作りだし。

昔、飛んで来たトタン板が台風の風で飛んで来て、うちの父の車に当たって凹んだのを見たので、壊れてご近所さんのところに飛んで行ったら大変だなって思っていました。
何事もなくてよかった。。



でも、今回の台風のせいで、庭の樹木はダメージを受けました。

ここに住んで4年ちょっと。
大きな台風も何回か来ていて、しなるシンボルツリーに毎回ドキドキはしていましたが、ダメージを受けたのは今回が初めてです。

どうなったのかというと・・


シンボルツリーの1つ。
株立ちのコハウチワカエデの幹一本が、ばきっと折れました。
それも一番太くて背が高いものが。



折れたところはこんな感じ。


かなりざっくり裂けてるでしょう?
一応、下の方ではくっついていますが・・
ほんのちょっと。
テッポウムシに食われている部分もあって、多分弱くもなっていたんだと思います。



緑化さんに植えてもらった時に添え木はきちんとされていますが、


添え木とくくりつけてあった紐はちぎれて落ちていました。

ものすごい強風も・・ですが、経年劣化も。
というか、こういうくくりつける紐って、切れないような紐や針金など強すぎるのだと木の成長で食い込んでしまうから、自然素材にするみたいですね。
だから切れるのはおかしくないみたいです。




倒れていたのを持ち上げてみました。

このままくっつけられるといいのに。
この幹があるのとないので、見た目が結構変わるんですよね・・。p



こっちがビフォーで。


次がアフター。


っていうか、こっちがもともとなんですが(^^;;;



折れちゃった部分、どうしよう。
とりあえず・・・

薪にするしかないか

って思ったけれど・・

そういえば家には癒合剤のカルスメイトがあるし。

折れたところ、くっつけられるんでは??

もともとはテッポウムシの穴を塞ぐために購入したカルスメイトですが、以前にカルスメイトを調べた時に、”接ぎ木に便利”って文字を見た覚えがあったので。

なんとなく補修できそうな気がしてきました。



でもやっぱり素人が勝手にするのは不安じゃないですか。
一応調べてはみたものの、本当にやり方が正しいのかどうかわからないし。
枯れたら嫌だし。

そこで、住友緑化さんに相談してみることにしました。
庭を作ってもらってから3年以上は経っているので、植木の保証はもう切れてますけどね。



あ、でもどこに電話したらいいんだっけ?

そういえば住友林業のアフターに電話をすればよかったような・・・。
うろ覚えだけど。

そこで一旦、住友林業のアフターに電話をしてみました。



旅行の話を最後まで書こうと思っていたけれど、こんな状態なので。
こういうタイミングなので、住友林業のアフターの事や台風の対応、自分でやった折れた木の補修の事などを続けて書いてみたいと思います。

ではまた。



あ!
最後にもう一つ。

営業さんから「おうちの方、大丈夫でしたか?」と電話がかかってきました。
今までにない暴風雨だったからかなぁ。
2年点検以降はそういうことはなかったと思うので、ちょっと嬉しかったです。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    大阪は大変でしたね。福岡県に住んでいます。福岡はよく台風が来ますが、今回は台風が天気予報上では直撃していて「暴風雨」となっていましたので、町もそれなりに構えていて「さあ来い」と言った感じでしたが、全く風が吹かず、普段よりも静かでした。
    台風が来ていなくても吹き飛ばされそうになる事がある昨今ですが、台風の最中なのに、こんな事ってあるのですね。逆走台風だったからでしょうか?昨日の午後から今朝までずっと無風と言ってもいいくらいでした。こんな台風初めてでした。

    • なおひよ より:

      匿名さん。
      コメント有難うございます(^^)
      福岡なんですねー!
      何回か遊びに行きました。大好きな場所です♪

      朝から台風は九州の南部の方だと言っていましたので、九州も災害が続いていたから大丈夫なのかなぁって心配していました。
      無風な台風!
      そんなこともあるんですね・・。
      やっぱり逆走だからでしょうか。
      台風の動きもですけど、いつもとあまりにも違うと不安になっちゃいますよね。
      我が家も今までは直撃なんてまずないのに、今回はばっちり直撃ルート上だったので、いつも以上に構えてました
      でも夜中以外は意外と晴れていたりして(^^;

      先ほど天気予報を見たら、やっと九州の横まで移動したんですねー。
      そして九州も晴れのようで。
      台風も嫌ですが、晴れると熱中症が心配になるぐらい暑いし。
      今年の天気は本当にキツイですよね・・。

  2. 匿名 より:

    コメントありがとうございます。暑いですね。暑さで、うちの市はたまに全国一位になります。そんな話題で町の様子がテレビに映ったりすると暑いんですけど嬉しくなり家族みんなで見入ってしまいます。
    関西も良いところですね。何度か行きました。福岡にもまたいらしてくださいね。

    • なおひよ より:

      暑さで全国一位ってすごいですね(^^;;

      あ。
      でも微妙な話題であっても町の様子がテレビに映ると嬉しくなるのって、めっちゃわかります(^m^)

      福岡はまた是非遊びに行きたいです♪
      LCCもあるから旅行もしやすくなりましたね(^^)