インターネットトラブル発生。情報分電盤、開けるの嫌なんだけどなぁ〜。

天気予報は晴れだったのに、なんだか今日は一日微妙な天気で。
朝からずっとどんよりと曇っています。

昼すぎから実家の稲刈りを手伝う予定だったのに、雨が降りそうな気配がしてきたので今日は取りやめになりました。
少ししたら、やっぱり雨が降ってきました。

予定が崩れてしまったので今日はダラっとしています。



そうだ。
昨日はパソコン前に座れなかったので、ブログ書こう・・

って思ったのに!


昼過ぎまで普通につながっていたインターネットが、さぁやろう!と思い腰を上げた途端に繋がらなくなってしまいました(;_;)

タブレットもダメだし、スマホもだめ。
これは困った・・。



とりあえず、インターネットの契約をしているケーブルテレビ会社のHPを確認。
トラブル情報は特に上がってないみたい。

まずは、できることをしてみましょう。。


スポンサーリンク

情報分電盤をのぞいてみよう

実は私、情報処理技術者試験、持ってるんです。
今は基本情報技術者試験っていうやつです。
あと、これはもう廃止されたみたいですが、初級システムアドミニストレータ試験も。

そういう方向の仕事をしたかったわけでは全然ないんですが、学校が”国家資格とれとれー!”ってとこで、たまたま水も合っていたようで予想外に取れました。
そういうキャラではなかったので、友達もかなりびっくりしてたけど(^^;
あ、第一種(今の応用情報処理技術者試験)も続けて勉強したんですが、さすがに落ちました。

そんなこんなで、情報処理関係の勉強を結構みっちりやりましたが・・

全然役に立ってません(=_=)

勉強は楽しかったけどなぁ。
アルゴリズムの授業とかプログラム言語とか、めっちゃ楽しかった〜。
でも仕事がデザイン系なので、全然役になってないんですが。

さらに年齢的なものも相まって、

機械関係とかめっちゃ苦手!!
テレビの裏の配線を見るのも嫌!!!
ケーブルテレビの番組の録画もどうやってすればいいのかわからん!

という状態です。

そして夫は機械物が致命的に苦手。
これはもともとみたい(=_=)



とりあえず、Wi-Fiが全然ダメなので、ルーターなどの電源をOFFにしてみたら治るかもしれない。
仕事先のはそうやって治ることが多いので、まずはできることをする事にしました。
それでダメだったらケーブルテレビ会社のカスタマーサービスに電話をすることにしよう。

そう思って、情報分電盤ボックスのある2階の納戸に上がりました。




納戸の上部にあるこちらが情報分電盤ボックス。



・・・・。

あーー・・・・、
開けるの嫌だな。

意を決して開けたのがこちら。


このまま何ごともなかったのように蓋したい。



前に一度開けた時にも思ったけど・・相変わらず、めっちゃみっちり入ってる!
ごっちゃり。
見るだけで嫌だー(=_=;;


ルーターの電源を切ってみようと思うのですが

ケーブルテレビ会社の方で何も問題がなければ、考えられる問題は、左側にある黒いやつだと思うのです。
しかしここ、特にみちっと入ってます。


一番手前にあるのがルーター。

とりあえずはこれの電源を落として・・・

って思うんですが、

スイッチがない!
リセットって書いてある、細いもので押すような穴はあるんですが、これ押しちゃっていいの!??

そしてその奥にある大きい黒いやつ。


これは何だ!?
ルーターと同じくAtermなんちゃらだけど、こっちじゃない・・よね??



台に登って手をぐーーーっと伸ばして。
あんまり動かないから、少しずらす感じにしてみたりしたけど、こちらもスイッチがない。。

わからん!!!



仕方がないので、ケーブルテレビ会社のサポートに電話しました。

ユーザー情報を確認されて、状況を説明して、今からやりたい事を伝えて。
そこで言われたのが、

「電源を抜いてください。」

でした。
・・あら、引っこ抜いちゃっていいんだ(^^;



でもそれだけでは不十分のようで。
続けて、

「黒い機械が3つぐらいありますよね?」

え!?
多分ルーターだと思うものと、その後ろにデカイのと、2つしかないんですけど・・。

でもそのデカイのは違うんだそうで。
電話の・・だったかな?
忘れちゃった。。



ルーターからコードが繋がっているはずだと言われたので、こんなコードが渦巻いている中に手を突っ込むの嫌だなーって思いながらも背伸びしてコードを探っていくと・・

ありました。

デカイのの後ろにちっこいのが。

3つの機械がサンドイッチするように重なってました。
具(真ん中)がものすごくデカイけど。。

それにしても、

なぜこんな順番なのよーーー(T_T)



手順としては、ルーターの電源を抜いた後にルーターと繋がる機械の方の電源も抜く(これも抜くのね!)。
そうするとデカイのも表示が全て消えるので、まず奥の機械の電源を挿して、それからルーターの電源を入れて、ランプが順次つけばOK。

しかし・・
ただでさえギリギリの隙間に置いてあるのでほとんど動かせず。
情報分電盤ボックス自体が壁の上の方にあるから、外に逃すような場所がないんですよね・・。
仕方がないので、後ろの小さい機械はもう手探りって感じでした。



無事にインターネットは繋がるようになったけれど・・
やった作業自体は全然大した事ないのに、めっちゃ疲れました。

もう次はやりたくないけど・・。
やり方はわかりました。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする