【外構トラブル】タイルデッキの欠陥からの・・怖い話を聞いてしまった。

こんばんは。
なおひよです。

一昨日に見つけてしまったタイルデッキの不具合の件ですが・・。

【外構トラブル】え?タイルデッキの耐用年数って2年なんですか?
こんばんは。 なおひよです。 本日2本目。 どうしても書きたい事が起きてしまったので。 ちょっと長いです。 実は、ちょっと...

本日夕方のまだ明るい時間に緑化さんの担当さんが状況確認に来られる事になったので、仕事をちょっと早めに帰らせてもらう事にしました。



実は今日の仕事は、元・地元の大きめ工務店で長年仕事をしてきた方が独立されたのを手伝っています。
建築に詳しい方なので、仕事の合間にちょこっと相談してみました。

その時に手元にあった写真は3つだけですが、次の写真を見て「あぁ・・・」って感じに。




「これ、ずいぶん”土”が見えてるけど、グリ石とか砕石とかちゃんと入ってるんかな?」

以前にも一度中に空洞が出来て補修してもらった事も言ったら、

「転圧もちゃんとしてるんかな?」



私は専門ではないのでよくわからないですが・・
社長さん曰く、中にはグリ石や砕石などと砂?を入れて、転圧もしっかりして石の隙間に砂をしっかり詰めるんだそうです。
そうすると土だけなのと違ってしっかりするんだそう。

また、家の基礎を作る際には基礎の周囲も掘られてますよね。
それを埋めもどすわけですが、その時にしっかりがっつり転圧されているかどうかは実際のところ・・だそうで。
タイルデッキなどを作る際はその一度掘っている基礎のすぐ側に家とほぼくっつけて作るわけなので、しっかりと転圧しないと沈む恐れがあるんだそうです。

(以上の話については、社長さんの言ってた事を100%覚えてちゃんと書けているかどうかわからないので参考程度に(^^;;)

まずは、その辺りのことを確認した方がいいとアドバイスいただきました。


スポンサーリンク

空洞ができることによる、ものすごく怖い話

社長さんの話では、中に空洞ができることで困ることはそれほどはないらしいです。
まぁ、上で物を落としたり変に力がかかったりしたらタイルが割れたりするとか、そういう嫌なことにはなりますけどね(^^;


写真に写ってた白華現象(エフロ)も、別にこれぐらい・・って感じでした。
それはまぁ仕方ないってわかってます。

見た目上のイマイチさはある程度仕方ないのでしょう。



でも、それ以上に怖い話を聞いてしまいました。

タイルが外れた写真の、端っこの土が見えている空洞を指差して、

「こういうところにシロアリが巣を作るんやで」



えー!!
まさかの、シロアリ!!!?
シロアリって木にじゃないんですか??

調べてみたら、イエシロアリって土の中に巣を作るんですね・・。
知らなかった。

そして、デッキって家にくっついているでしょう?
土の部分があって、空洞が繋がっていたらそこから家に・・っていうのは十分にある話なんだそうです。



タイルデッキの中、どうなってるんだろう・・・。
タイルがくっついている部分はモルタルなんだろうけど、その下が土だけだったら怖いなぁ。
空洞も一度できているし、中が見えないものだけに不安が募ります。

ちなみに、タイルが外れた部分にはダンゴムシが数匹動いてました(=_=)
ダンゴムシは嫌いじゃないけど、実際に何かしらの虫がその隙間にいることに、不安倍増。



中に水が入るのも良くないらしいけど、目地も結構ぼろぼろ。


あぁ、不安しかない。



その辺りの事を”詳しい人に相談していますよ”とアピールした方がいいとアドバイスもらったので、お守りをもらった気持ちで緑化さんが来られるのを待ちました。



で、肝心の緑化さんとの話なのですが・・。

すみません。
イレギュラーな事が起こって、話が終わる頃には暗くなってしまって。写真を撮りそびれてしまって。
写真も一緒に明日アップします(^^;

気になっていらっしゃる方がいらっしゃれば、なんだか伸ばしてしまって申し訳ないです。



でも、話的には普通ににこやかに話をしつつ、聞きたい事と心配なことをちゃんと伝えられたと思います。
緑化担当さんも電話口で感じた淡々とした感じも全然なく、とても感じの良い方でした。

タイルデッキとは別の部分で気になっている、先日アップした石の件も伝えてみたら・・・

【外構で思う事】石ごろごろの庭のその後と、芝生の恐怖。我が家の外構の失敗。
こんばんは、なおひよです。 先日書いた、【外構で思う事】の続き・・というか、もう1つ。 シンボルツリーの下の石ごろごろが、現在ちょっ...

こちらももしかしたら、ある程度は解決するかもしれません。
その辺りも含めて、どうなったかを書きたいと思います。



こんな中途半端でごめんなさい。
とりあえず今日はそろそろ寝ます。
おやすみなさい〜。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする