トラブル発生!キッチンのシンクの排水口が詰まってしまった

こんにちは、なおひよです。

集中してバリ島旅行のことを書くぞーって思っていた矢先なのに・・

昨晩。
突然、キッチンシンクの排水口から水が流れなくなりました(T_T)
どうやらパイプが詰まっちゃったようです。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
そこまで流れにくくなっているなんて思わなかったのになぁ。
なんだかほんと突然だったのでびっくりしました。

スポンサーリンク

詰まってしまった原因を考えてみる

固形物はできる限り間違えて流れてしまわないように気をつけていました。
なので、詰まった原因としたら、

脂や石鹸カス。



石鹸カスに関しては、多分かなり少ないだろうと思います。
だって

ほぼ手洗いしてないから(^^;

鍋でもなんでも食洗機です。
そのために海外製食洗機にしたので。
1日のうち、手洗いするものが全くない日の方が多いかも。

自分で洗うのといえば、洗剤をつけられない鋳物のスキレットや食品トレイ、水筒を洗う時。
他はビンや紙パックをゴミとして出すためにすすぐ時ぐらいでしょうか。
なのでシンクのところの洗剤はなかなか減りません。



脂に関しては・・
一応、脂っ気のあるものを流す時は気をつけてはいたんです。

鍋物の残り汁を流す時などは、時間をおいて表面の脂が固まったら掬って燃えるゴミに入れていました。
煮汁の残りも、冷えてからシンクに流しました。
そうするとゴミ受けに固まった脂は止まるから、ゴミ袋に入れていました。

でもちゃんとしっかり出来ていたって言い切ることはできず。
その後すぐに温かいものを流しちゃったり、お湯を出しちゃったり。

あ、脂溶けて流れちゃった・・

って時もありました。
そういうのがパイプの中に固まってしまいそうだなぁとは思っていたのですが。。

まさか急に全く流れなくなるとは(=_=)

詰まりを解消するために頑張ってみたこと

調べてみると、脂分をパイプ内で固めないためには、最後はお湯を流した方がいいみたいです。
よく思い返してみたら・・

私、ほとんどお湯を流してないかもしれません。

唯一毎日ジャーっと流すのも、お米を研いだ時の水ぐらいかも。
そりゃ詰まりますよね。。



嫌だったけど、とりあえず手袋して排水口から奥に指を突っ込んでみました。
でももっと奥なんでしょう。

で、手の届くところをまず綺麗にし、家にある固形の排水口に入れる洗浄剤を入れてみました。
お湯も流してみました。
でもシンクにたまるだけで、全然ダメ。

もしかしたら朝には一旦流れてるかも!

と、淡い期待をしつつ、寝ることにしました。



でも今朝になっても状況は変わらず。。

朝から夫がラバーカップを出してきてくれたので、それでシュポシュポもやってくれました。
ただ、うちのキッチンは永大のなのですが、流れるのが良くあるような真下にではなく、横からなんです。

写真は撮ってないので探してみたら、永大のHPにわかりやすいのがありました。


写真:永大産業より



この写真の右下。
排水パイプの先が横向いているでしょう?
こういう形状になっているのでラバーカップを上手く使えないんです。

ぐりぐりと突っ込むタイプの掃除するもの、買ってこようか?

って話になった時。
ふと、思い出しました。

あ、火災保険にそういうトラブルの時のサービスってなかったっけ??

火災保険に付帯している水回りのお助けサービス

今って火災保険だけでなく、いろんな保険に”暮らし安心サービス”みたいなのがついていたりしますよね。
鍵を開けるとか、そういうの。

今まで使ったことがないけれど、もしかしたらそういうので何かあったかも・・・

そういえば・・
何かあった気がする。

急いで家関係の書類の中から火災保険の証書などを引っ張り出してみました。



我が家は住友林業のスミリンエンタープライズという保険の代理店で火災保険に入っています。
保険会社は、三井住友海上

その契約プランに付帯したサービスで、
暮らしのQQ隊
玄関ドアのカギの紛失、給排水管やトイレの詰まりなどでお困りの時、
暮らしのQQ隊までご連絡ください。専門スタッフが24時間365日体制で対応します。
というのがついていました♪♪



給排水管やトイレの詰まり、故障に伴う水のあふれ等が生じた場合に、専門の業者を手配し。その業者が直接応急修理を行います。

だそうです。
なんて頼もしい!




補償内容としては、

30分程度の応急修理に要する作業料、出張料が無料サービス

だそう。

30分でどれだけの事が出来るのかわかりませんが、専門の業者さんが30分でできないものは、素人の私たちにはもっともっとできない。。
それだったらさっくりと来てもらった方がいいんじゃない??

って思い、朝から電話してみました。

暮らしのQQ隊に電話をしてみた

朝8時過ぎと少し早い時間でしたが、専用ダイヤルに電話をするとすぐにオペレーターさんが直接電話に出られました。
こういう時に音声案内じゃないのはありがたいです。

そして今晩、業者さんが来てくれることになりました。

という事で、結果はまた報告しまーす。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする