大惨事!ドラム式洗濯機からの水が溢れて無垢床に・・

ねぇさん、事件です。
・・って、古!!
知らない人の方が多いかもしれないですね(^^;
あぁ、年齢がバレる(笑)



いやもう・・。
ほんと昨晩はとんでもないことになって、本気で泣きそうでした。
それも、そのトラブルが起こったのが、

夜中の3時前!



ベッドに入ったのが夜中の1時前で、ゴロゴロしながら漫画を読んでたんです。
そろそろ寝ないとなぁって思ったのが2時ごろ。
うつらうつら・・としかけた頃に、

ピーピーピーピー

と、アラームがなりました。

これは・・・
多分、洗濯機。

スポンサーリンク

ドラム式洗濯機のエラー

我が家はオール電化なので、深夜電力の安い時間帯に洗濯する為に、寝る前に洗濯機を回します。
ドラム式洗濯機で乾燥までやっちゃうので、朝にはフワフワ〜な予定・・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
だったんですが。

アラーム音と共に、かすかに聞こえていた洗濯機の動く音が消えました。

これは何かエラーが出ているはず。。
と同時に、お布団の中でぬくぬくしながら真っ先に思いついたのが、

洗濯した時に出る埃や糸くずなどが詰まっていっぱいですよーというエラー



ドラム式洗濯機ってすごく便利で、私の買って良かった家電で挙げるとしたら食洗機に次ぐぐらい、もう生活の一部でなくてはならないものなんですけどね。
私的に思う欠点が1つ。
それは、乾燥までするなら絶対必要な、

上部にあるフィルターのホコリ取り(毎回)

でもこれはズボラーな私でも”一応”ちゃんとやってたんです。

しかーし。
ちゃんとこまめに掃除しないといけないのは上部のフィルターだけじゃなかったんですよね〜。

私、ちゃんと説明書読まないので、下の排水フィルターもこまめに(1ヶ月に1回ぐらいが推奨だったかな?)掃除しないといけないことを知らなくって。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ここ、開くんですね。

1年ぐらい放置して、エラーが出てから知ったという、めっちゃ恥ずかしいやつです(^^;;
どんだけズボラ〜やねんって感じですね。。



それからは一応こまめには掃除するようにはしていたのですが・・
お布団の中で、

あ。
そういえば前回してからちょっと経ってるかも・・

ってことに気づきました。
経っているっていっても、1ヶ月ちょっとぐらいなんですけどね。

詰まらせてエラーを出してからは、掃除が楽なように糸くずフィルターをセットしてたんです。

これをつけることによって掃除は楽になったし気持ち悪くもなくなったんですが・・

フィルターに汚れがいっぱいになるのは早くなりました。。
多分、フィルターの目が細かいからだと思います。

ちゃんと掃除しないと、乾燥があまくなってしまうのも早くなったかな。
交換はちゃんとこまめにしないといけなくなったんですよね。
まぁいいことなんですが。



で。
多分そのエラーだろうな〜と思いつつ、

もう眠いし、明日朝でいいか・・。

って思っていたら。
時計を見てないからだいたいですが、10分ぐらい経ったらまたアラームがなるんです。
それを3回ぐらい聞いたところで、仕方なく1階に降りました。

エラー表示を見ると、やっぱり・・。

洗濯機は、すすぎの最中で停まってました。

フィルター掃除をしようとして大惨事に・・

多分ね、頭が半分以上回ってなかったと思うんですよ(=_=)
眠かったし。

でも何度もピーピーいうんで、

汚れたフィルターだけでも抜いておこう。

って思ったんです。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
排水フィルターを引き出すのに、一応いつも通りに使わない洗面器は下に置きました。
そしてフィルター部分を回して引き出したら・・

ものすごい量の水が溢れ出しました!!



洗面器でなんて到底受け切れず、溢れてブワーッと吹き出した水で・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これだけの範囲がびしょびしょに!!



あ。
さすがにその時に写真とる余裕なんて全然なかったので、朝撮った写真です。
冗談抜きで、これだけの範囲が水浸しになりました。

洗濯機を置いている場所は水周りに使うフロアなのでいいんですが、すぐ前が無垢床。
それもオイル仕上げのチーク材。
水は厳禁です。

子どもの足の裏の汗でも跡がついてしまったりするので、水滴でも落ちたらすぐに拭く!を徹底していたのですが・・・
まさかの水浸し(T_T)



どんどん水が出てくるので、糸くずフィルターを取るなんてやってる時間もなく、慌てて元に戻しました。

あ、でも溢れる水とともに糸くずなどの塊も流れ出てきました。



とにかく床の水を何とかしないと・・と、すぐにバスタオルで水を吸い取りましたが、6枚びしょびしょになっても足らず。
その辺りにある洗濯物の服やら雑巾やら引っ張り出してきて、何とか拭ききりました。

結局、一応収束するまでに1時間弱(=_=;;)

夜中にばったんばったんしているのに、意外にも誰も起きてきてくれませんでした・・
まぁいいけど。。



後でそうだった!って気づきましたが、書いてあるんですよね・・・


運転中に開けると水が溢れ出してくるって。

エラーが出て停まってるからって思って、また寝ぼけた頭で開けちゃったけれど、そういえばすすぎの途中だったんです。
そりゃ水が溢れ出してくるわ(^^;;
縦型と比べたら中の水は少ないだろうけど、それでもどばどばと出てきました。
ほんと参りました。



一応、床は大丈夫っぽくは見えるけれど・・
床材の溝の中まで拭ききれなかったです。
跡とか残らないといいなぁ。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. すえひろがり より:

    はじめてコメントします

    少し前、全く同じことをしました!
    詰まって、慌てて確認して、水漏れジャバジャバ大惨事

    こんなことする人、あまりいないだろうなと思ってたらこちらでお見かけして親近感でした〜。

    詰まったもの、すごいですよね
    ここまでになる前にエラー出してよと思いました(笑)

    • なおひよ より:

      すえひろがりさん、はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます。

      ほんとですかーー!!
      めっちゃ親近感(笑
      私も、こんなことする人は私ぐらいだろうなって思ってました(^m^)

      本気で焦りますよね。
      こりゃ洗面器溢れるなって思った瞬間からもうパニックですもん。
      詰まったのもなかなかに凄いですよね。
      ドバーッときた時に一緒に流れ出てきましたが、公開なんてできません(笑

      ちなみに今もディスプレイには「フィルター清掃」ってチカチカ出てます(=_=)
      出るのが早くって、上はちゃんと掃除してるのにーってついつい思っちゃうからダメなんでしょうね・・
      体力と気力使いすぎちゃって(笑)下のフィルターつけそびれちゃったので、近々、またやらないといけないなーって思ってます。

      かなり凹みましたが、お仲間がいらっしゃって安心しました(笑