ドラム式洗濯乾燥機のトラブルが発生。原因は予想外のものでした。

こんばんは。
なおひよです。

ここのところ、家の片付けと掃除でひたすらワタワタしてます(=_=;;;
年末にもやらないぐらいの大掃除。
やることだらけで大忙しだっちゅーーーのに。

ドラム式洗濯乾燥機が実は壊れていたことがわかりました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
我が家の洗濯機。
パナソニックのドラム式です。

身内が先に使っていて「すっごく良いよー!」って教えてくれたので同じものを購入しました。

確かに、ものすごく良いです。
花粉症で外に干したくないというのも大きいけれど、なんといっても朝にはフワフワに乾いていて干さなくていいというのはズボラーには最高♪♪

しかーし。
使い始めて4年4ヶ月にしてトラブル発生。
乾きがすごく悪くなりました。


スポンサーリンク

乾燥が悪くなった理由を考えてみた

ここ2ヶ月ぐらいかなぁ?
ずっと乾燥が悪いなって思ってたんです。

夜に洗濯機を回して朝にはふわふわになっているはずだったんですが・・



夏場だから薄手のものが多いのですが、たまにちょっと分厚いものだとかバスタオルだとかそういうものを一緒に洗うと、全然乾かないんです。
乾かないといっても、未乾燥というほどでもなく。
一応乾かしたけど無理でしたーって感じ。

仕方がないので、もう1時間ぐらい乾燥だけかけるとちゃんと乾きます。
追い乾燥っていうんでしょうか(^^;
それでも厚手のものは乾かなかったりするので、厚手のものだけ抜いてから追い乾燥をかけていました。



そんな状態になったのは多分、ホコリとフィルターの詰まりがが原因だと思われ。

もともとズボラーな私。
フィルターの掃除は一応ちゃんとやっていたつもりだけれど、ものすごく綺麗に取りきれているかというと微妙かもです。
フィルターが詰まってくると乾燥が悪くなるらしいですね。
だから最近は特にしっかり奥の方まで頑張ってホコリ取りをしていたんです。

でも、積もり積もった手の届かないところにもホコリはどんどん溜まっていくと聞くし・・
そういうので乾燥具合が悪くなったんだと思っていました。


乾燥しないのには、実はちゃんと別に理由があった

ドラム式洗濯機をすすめてくれた身内とお盆に会ったので、そんな現状を話してみました。
そうすると、

「うちもあった!それってヒートポンプが壊れてるよ」

と。
追い乾燥をすれば乾くけど、全く同じ状況になったらしいです。

で、保証期間ぎりぎりだったけれど間に合ったので修理してもらったという話でした。



なんとーー!
ってことはうちのも直るのかも!?

気になるのは保証期間
調べたら5年間だったので、早速購入したヤマダ電機さんに連絡しました。
連絡したと言っても、アプリ内の保証書からのフォームで連絡しただけで、とっても簡単でした。

フォームに状況を入力する欄があったので、
”乾燥しなくなりました”
と記入。

そこからパナソニックに連絡が入って、修理に来てくださることになりました。



フォームから連絡したのが13日。
修理に来てくださる事になったのが15日。
お盆なのに早いなぁ。

ちょっとバタバタとしまくっている時ですが、せっかく来てくださるということですし、やっぱり乾かないのはとっても困るのでお願いしました。




これはもう修理後(^^;
さすがに修理中に写真を撮るのは・・って小心者の私には無理だったので。

修理には小一時間ぐらいかかったかな?
やっぱり予想通り、ヒートポンプを交換していかれました。
あと、フィルターももう少し綺麗に掃除するようにとも言われちゃったけど(^^;;;;



修理に来ていただいたおかげで、ばっちり乾くようになりました♪♪
そうそう、このフワフワ感なのよ(^^)
追い乾燥する事もなく朝には畳めるというのは、やっぱり楽〜。

ほんと、修理した方がいいよーって教えてもらって良かったです。
このまま保証期間が切れてしまったら辛いところでした。



ということで。
ドラム式洗濯乾燥機を使ってらっしゃるかたで、なんだかずいぶん乾きが悪くなったかもーって場合は、保証期間内であれば迷わず連絡してみた方がいいかもです。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする