家を建ててもうすぐ5年。突然の火災保険の満期連絡に戸惑う。

色々と書きたいことがたまりまくっているのに、もーーーーーー!

突然かかってきた電話で”火災保険の満期”を告げられて動揺しまくりな、なおひよです。
こんばんは。



みなさんは火災保険を何年つけていますか?
我が家は20年です。
住友林業のグループ会社の保険代行部門?のスミリンエンタープライズを通して、三井住友海上の火災保険を契約しました。

今は最長で10年ですよね。
我が家を建てた5年弱前はもっと長くかけることができたんですが、住宅ローンのことやら年齢やら色々と考えて20年に決めました。
家財の金額については提案は結構な金額だったので、妥当なところに下げて契約したのも覚えています。


スポンサーリンク

思ってもいなかった火災保険の満期の連絡が来ました。

2014年の春に建てた我が家も、あと2ヶ月ほどで丸5年になります。
時が経つのは早いなぁ。

そういえば、もうすぐ5年点検かな?
あ、外構の方も春になったらまた緑化さんから連絡くるよね。

そんな事を考えるぐらいで、お金がかかるようなメンテナンスなどもまだ先だから、家関係で特に大きな出費はない予定だったんです。



数日前。
スミリンエンタープライズから電話がかかってきました。

電話口で言われたのが、タイトルの通り。

「火災保険の満期が近づきましたのでご連絡差し上げました。」

・・・。

え!???

聞いた瞬間、頭の中にはハテナがいっぱいです。
だって20年で契約してお金も払った記憶はしっかりあるんですから。




最近?届いていた火災保険のお知らせ。
これによると、やっぱり20年で契約してありますよね。



何を言われているのか全くわからないのでよくよく聞いてみると、どうやら

家財の保険が5年契約らしく切れるから更新するかどうか

という話らしいのです。



でも、ちょっとそれも全く意味がわからない。
だって家財は建物と一緒の年数で契約しているものだと思っているので。

なので、

え??家の保険は20年で入っているはずですが、一緒じゃないんですか?

と聞くと、

「あ、ちょっと待ってくださいね。確認します。」

家財の保険が5年です。建物の方は保証されます。」



えぇー?
じゃあ火事になったらもう家財は保証されないんですか??

そうですね、家財は5年ですので。建物の方は保証されます。



実は私、ちょっと不動産の仕事を手伝う関係で、少しだけですが他社の火災保険もお手伝いしています(募集はまだできないけれど)。
でもそういう家財だけ途中で切れちゃうっていう契約、かなり一般的じゃないと思うんですが・・。
契約した時に、そんな話をした覚えもないんですが。
それだったら先に説明してくれていないとおかしいですよね。



正直なところ、本気で何を仰っているのかわからなかったです。

とにかく不安が募るばかり。
これは確認しないと・・と思い、保険証書をひっぱり出すために、電話で疑問をぶつけながらも片付けてある部屋に移動しました。


ふと気づいた、一つの特約(多分)のこと。

電話でオペレーターさんに確認しても頭の中はハテナばかり。
でもふと気づいた事が。

火災保険を契約する時に、ある一つの保証をつけてもらったんです。
それは、家を建てた当時にお家ブログを書かれていた方・・(どなただったか忘れましたが)が書かれていた記事で、

「子どもがウッドブラインドを壊したけれど、火災保険で直す事ができた」

というもの。



我が家はウッドブラインドはつけていないんですが、同じような感じでちょっと違うウッドシャッターという木製稼働ルーバーを窓につけています。
これがかなりの高額もので・・。
我が家の提案工事の中では薪ストーブ以上のお値段。。

子どもが何かのはずみで羽根を折る可能性もあるから、「そういう保険があるらしいのでつけて欲しい」と言ったんです。
それが特約になるのか何なのかはイマイチわからないままでしたが、追加する感じで別料金だったのは覚えています。



あかん。
頭の中がぐちゃぐちゃになってる。
気になる事は全部確認しないと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする