家を建ててもうすぐ5年。突然の火災保険の満期連絡に戸惑う。



ところで・・
子どもがウッドブラインドなどを壊したりした時のための保険をつけた筈ですが、それも切れるんでしょうか?

保険はもう建物だけですか?

暮らしのQQ隊サービスとか、そういうのもどうなるんですか?
電気的・・なんとか特約っていうのも切れます?



聞くと、「ちょっと待ってくださいね・・」と保留になり。

なんとも頼りない感じの電話口の方です(=_=)


スポンサーリンク

よくわからないと色々不安になってくる。

戻ってきたオペレーターさんの話によると。

「ウッドブラインドなどを壊したりした時のための保険は満期です。」

家財は建物と一緒なので大丈夫です。」

・・・・

は????

え?家財は大丈夫なんですか?
火事になった時にちゃんと保証されるんですか??

「はい、建物と一緒についていますから大丈夫です。」


(=_=;)



さっきは、

家財は満期で今後は建物だけ

って言ったやないのーー!!




あと、暮らしのQQ隊とか電気的なんとか特約っていうのも大丈夫だそうデス。
よかった・・。

シンクの詰まりが解決♪火災保険の「暮らしのQQ隊」を使ってみた。
こんばんは。 今日もいいお天気でしたねー♪ 一昨日の夜から悩まされ、昨日の朝もなんとか自分たちでできないかと格闘した、キッチンのシン...

またお世話になるかもしれないし(^^;



とりあえず、電話口の方が全く頼りにならないから、またこちらから電話をして確認してみよう。

その満期だという保険の更新の案内を送るという話だったので、お願いしますと言って電話を切りました。
届いたら見てみよう。



・・って思っていたら、どうやら先に届いていました(^^;

それも、電話も先に夫にしたらしく。
夫が電話に出ないから私のところにかかってきたのでした。

ま、こんな内容だったので、「わからんし、電話に出なくてよかった〜」と夫は言ってましたorz


結局のところ、こういう事なんだと思う。

多分、満期のお知らせと更新の封筒を送りましたよって電話だったんでしょうね。

届いていた封筒の中身を見てみると・・


満期だそうです。

でもやっぱりよくわかりません。



先に届いていたハガキのお知らせと比べてみると、

消してあるのでわからないと思いますが、ハガキと封筒(今回満期だという方)は証券番号が違いました。

でも保険種類のところに書いてあるのは同じもの。
GKすまいの保険 6つの補償プラン(R6)
ハガキの方だけスーパーロングと書いてあります。
封筒の方は、

家財保険金額  50万円 (免責 1万円)

となっています。
これか・・。

証券番号が違うってことは、2つ保険に入ってるってことでいいんかな?

1つが20年で入った一般的?な火災保険で建物と家財。
もう1つが家財だけで50万円分だけ入っていたってことで、それが満期。
50万円って、普通の火災保険の家財に設定する金額としては低すぎるもんね・・。
そして、5年で約1万円だったようです。

ま、また時間のある時にでも電話して確認しておこう。

火災保険って入る時にはちょっとは調べるけれど、その後は長い間気にせず生活しているもんだから忘れちゃいますよね。
定期的に送ってくれてはいますけど、何も変わらないって思っているから細かいところまで見てないし。

内容をちゃんと把握しておかないといけないなぁって思いました。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする