今回の台風における住友林業のアフター対応のこと(小さい内容)

こんにちは。
なおひよです。
今週は割と涼しいのかな?って感じの天気予報だったと思うんですが・・
台風が去って、今度はまたぐっと暑くなりそうですね・・。



さて。
昨日書いた、今回の台風が我が家の庭に残した爪痕ですが・・


今回の台風の爪あと。
こんにちは。 なおひよです。 こちら関西では、昨日の夜中の暴風雨がものすごかったです。 正直、今までにないぐらいでした。 このあ...



このバキッと根元に近いところで折れたコハウチワカエデの幹。
最初はもう切るしかないかも・・と思ったけれど、ふと、もしかしたらくっつける事ができるかもしれないって事に気づきました。
まだ一部は繋がってますしね。

繋がっていない木でも接ぎ木できたりするわけだし。
接ぎ木に最適って書いてあったカルスメイトはうちにあるし。
色々と調べてみると、すぐにくっつけてやれば形成層が繋がり癒合してくっついてくれることがあるようです。

ダメ元でやってみる価値はあるかも

それでやっぱり無理だったら、薪にすることにします(^^;



ただ、ネット情報だけだとちょっと不安。
シンボルツリーの1つなので、できるだけくっつけたい。

そこで、住友林業のアフターに電話をしてみることにしました。


スポンサーリンク

住友林業のアフターメンテナンス(コールセンター)に電話をしてみた

家を建てて4年ちょい。
もう2年点検もとっくに過ぎてますから、滅多に電話する事なんてありません。
あとは保証期間内の部材などにトラブルがあった時ぐらいなんだろうな〜って思っていました。

住友林業のアフターメンテナンスのページによると、


だそう。
コールセンターは家の補修以外にも色々と対応しているんですね(^^)



でも今回の場合は家本体ではなく外構
ちなみに、我が家の外構は一部が住友緑化さん、一部(主にウッドデッキ)が別の業者さんです。

多分・・
家だけでなく緑化さんのお庭に関しても同じアフターメンテナンスの電話番号にかけたらOKという話だったと思います。
もう数年経ったので忘れちゃったけど・・(^^;



折れてしまったコハウチワカエデは緑化さんで植えていただいたものです。
ただ、緑化さんに庭を作ってもらってからも3年経っているので、枯れ木保証なども終わっています。

この状態でアフターメンテナンス(コールセンター)に電話をして。
一体どんな感じの対応になるんでしょう。
また、本当に住友林業の方のアフターメンテナンスに電話をして大丈夫だったのかしらん。

と、かなりドキドキしながら電話しました。


住友林業アフターの対応

コールセンターの電話番号は、フリーダイヤル。
年中無休の24時間対応です。


住友林業のアフターサービスのご案内です。木の家に末永く住んでほしいという願いから、万全なサポートをお約束しています。木造住宅、新築一戸建て、注文住宅なら住宅メーカー・ハウスメーカーの住友林業。ご家族の夢をかたちにする自由設計の家づくり。



今回は台風の被害もあるだろうからどうかなぁ?
と思いながらの電話でしたが、特に待つほどのこともなく繋がりました。

まず、コールセンターの方にお客様番号を聞かれます。
準備していなかったのでとちょっと慌てました。
でも契約の電話番号と名前で照会をかけてもらうことができました。



本人確認ができたら、現在の状況をコールセンターの方に説明します。

今回は家本体の事ではなく外構(住友緑化さん施工)の件。
ここでよかったのかな~と不安でしたが、問い合わせ先として問題はありませんでした。

コールセンターの方の話では、まずは住友林業ホームテックさん(グループ会社で、リフォームや住林の家のメンテナンス)の方にコールセンターから問い合わせて、そちらから緑化さんの方へという流れになるそうです。



ただ。
今回は台風での被害。
それも今までにないような台風で、全国的に被害もあるようで。
ちょっとすぐに対応できるかどうかわからないそうな。
そのあたりも、”ホームテックの方からお客様の方へ連絡をする”ということでした。

時期的に、やっぱりそうですよね・・・。
まぁ、我が家の場合はそこまで切実なものではないですから、逆に忙しい時に申し訳ないってぐらいの内容なのですが。

むしろ、相談したいだけなんですけどね(^^;
自分でなんとかしてみるから、やり方が合っているか教えて頂けたら嬉しいんだけどなぁ。
でもあまり日にちが空くとさらに折れたところがくっつかなくなるだろうから、出来るだけ早くなんとかしたい。

という旨を伝えると、ホームテックさんの連絡先と近くの緑化さん(担当してくださったところ)の連絡先を教えてくださいました。


住友林業緑化さんの対応

連絡先を教えていただいたので、早速緑化さんに電話をしました。

あ。
今思えば、緑化さんのホームページから問い合わせられたのかな?

調べてみたら、緑化さんのホームページにも「お庭のお手入れについてのお見積り・お問い合わせ」というページがありましたが、問い合わせフォームだけでした。
時間かかりそうですね。。

担当の緑化さんですし、やっぱり電話番号を教えてもらってよかったんだと思います。



さて。
電話をして、最初に書いた内容で相談をさせていただきました。
聞きたいのは、

今からやろうと思っている方法で果たして正しいのかどうか。



結果。
やろうと思っていることが、ちょっと間違えてました(^^;
聞いてよかったー。

電話口の対応も全く嫌な感じも面倒そうな感じもなく、色々と教えていただけました。
ありがたいことです♪



早速、折れた部分を補修してみました。
ずいぶん長くなっちゃったので、その話は次回。

ではでは(^^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする