【外構トラブル】芝生の侵食は続くよどこまでも〜(;_;) 緑化さんの対応その2。

こんばんは。
なおひよです。

さて。
早速ですが、月曜に現状確認に来てくださった緑化さんの対応。
遅くなりましたが、その2です。

その1はこちら。

【外構トラブル】緑化さんの対応その1と、タイルデッキのセルフチェック方法。
こんばんは。 なおひよです。 朝、出かける前に外構の写真を撮りましたので、昨日の緑化さんとのお話のことをやっと書けます(^^) 待...



もともとはタイルデッキの相談だけだったのですが、せっかく来ていただいたので他の気になるところも相談してみました。

というのも、緑化さんが来られるからアプローチをちょっとぐらい掃除しようと思って。
さすがにこれはマズいよね・・と思った、アプローチ上に生えるススキ(^^;

ひえーー。秋の風物詩がこんなところから生えてきちゃったよ・・。
私が家の出入りをする際、正面のアプローチはごくたまにしか通りません。 オープン外構で車を横に停めてあるのもあって、横から玄関にアクセスしま...


引っこ抜きました。



で。
引っこ抜いた際に、またまた新しく”見たくないものを見つけてしまった”というか。
気づいてしまったんです(=_=)


スポンサーリンク

庭への破壊力が強すぎる。恐ろしい芝生の侵食。

数日前に書いたこちらのブログの内容。

【外構で思う事】石ごろごろの庭のその後と、芝生の恐怖。我が家の外構の失敗。
こんばんは、なおひよです。 先日書いた、【外構で思う事】の続き・・というか、もう1つ。 シンボルツリーの下の石ごろごろが、現在ちょっ...

詳しくはそちらに書いていますが、ざっくりと紹介すると・・・

アプローチをかっこよく、ごろごろした石を多用してくださったのです。




庭を作ってもらって3年半のこの秋。

気づけば、隣に植えてある芝生が侵食しちゃっていて。
なんともひどい状態に(;_;)


シンボルツリーの足元を囲むごろた石のサークルの、半分以上が芝生に浸潤されてしまいましたorz
去年まではこんなことなかったのになぁ。

草なら抜きますけど、芝生はさすがにどうしましょう・・。
雑草のように抜く事は不可能ですよね。

とりあえず、鈍感力で気にしないことにしようかって思ったのが前回書いた内容でした。


アプローチの破壊力が強すぎる、恐ろしい芝生の侵食っぷり。

しかし・・。
さすがに今回気づいてしまった事は、ちょっとこの先を想像するとキツすぎるなと思いまして。



ススキをひっこ抜くのは多少力がいりましたが、まとめてごそっと抜けたんです。
結構気持ちよかったです。

が!!

根っこごとまとめて抜けたはずなのに、まだ青々としたものが残っています。

近づいて、よーーーく見てみると・・


なんと!
ここにも芝生(;_;)

がっつり伸びてきています。



植栽が大きくなり過ぎてわかりにくかったのですが、避けてみると・・


うわーお(@_@;;

そういえば、この石ごろごろの向こうは芝生なんですよね・・・。



芝生側から見てみると・・
もう、想像通り!


そりゃ芝生横のごろた石に侵食しているぐらいなんですから、ここのごろた石にも侵食しますよね。。
で、フェンス下を越えたと(=_=)



ということは。
今後、洗い出しのアプローチの間に入っている、この石の入ったラインを芝生が少しずつ進んでいって・・


アプローチを横切り。
そして、門袖に到達するのが想像に難くないです。


この下も全て芝生が混じってしまうってことでしょうね。。




そして芝生はアプローチを横断して、門袖のタイルの下を通って、右側の石のところにもそのうち侵食していくでしょう。。

うわー。
ちらっと想像するだけで恐ろしい!

だって、

芝生は雑草のように簡単に抜けませんから。



流石にこれにはちょっと困りました。
このままにはしておけません。

そして芝生側から見て、思ったんです。

芝生の侵食って、素人ならともかく外構業者さんなら想像できるもんじゃないの!?
全く対策してないってどうなの???


芝生の侵食は想像できた事ではないの?に対する、緑化さんの反応。

外構業者さんが来られる前に時間がたくさんあったので、石のところに侵食した芝生の現状を緑化さんに見ていただきました。

そして、
芝生が石のところに侵食するのはプロなら想像できるものではないの?
芝生を止めるようなものが安価であるようだが、そういうものは自分でしないといけないの?(何も聞いてないけど)
と聞いてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする