寒いけど中途半端な時期。薪ストーブを焚く準備は万端なんだけどなぁ。

おはようございます。
なおひよです(^^)

あれれ?
週間天気予報でも今週末は天気の予報だったと思うんですが、外は雨模様。。
さきほど見た天気予報も晴れなんだけどなぁ。
まだポツポツ降っています。

それとこんな天気なので、ちょっと涼しめです。


スポンサーリンク

我が家の薪ストーブシーズン・インの目安

10月も半ばになって、朝晩がぐっと冷え込む日が続いてきて。
室内の温度も結構下がってきたからそろそろ薪ストーブの火入れもできる??ってソワソワしていたんですが、ここ数日またちょっと日中が暑くなったりして。
タイミングがなかなか(^^;



一昨日、同じ市内に住む仕事関係の人と「朝晩ものすごく寒くなりましたよね〜」っていう世間話のつながりで、

「そろそろストーブを入れないといけないかな〜と思ってるんです」

って言ったら、ちょっと驚かれました(^^;

そりゃそうですよね。
エアコンで調節する人はたくさんいると思いますが、まだストーブはね・・。
“ストーブ”って言葉だけでもう、秋を飛び越して冬って感じがしますもんね(^^;

あ。
薪ストーブだとは言ってないのですが、どちらにしろ”ストーブ”は冬の季語ですよね(^^)




朝の室温。

室温19度は半袖ではもう過ごせない、少し寒さを感じるような温度。
でも長袖の部屋着か、ちょっと上に羽織れば普通に快適に過ごせるレベルかな〜と思います。

家の中で半袖で過ごしたいわけでもないので、今から火入れをするのはちょっと早いかな?

室温が17度になったら火入れするぞーって思っています(^^)


薪ストーブに火入れをする薪の準備は万端です♪

先週末。
いつでも火入れができるように、室内に薪を運び入れました。


火入れ時は慣らし焚きを数日はしないといけないので、焚きつけと細めな薪をメインに室内に入れています。
慣らし焚き2回分ぐらいかな。



あ。
今回のメンテでは触媒を交換したので、いつも以上に気をつけてしっかり慣らし焚きをしたいなと夫が言っています。

今シーズンは1週間ぐらいかけてゆっくりスタートしようかなと。

おぉう。
それは太い薪をたくさん入れちゃだめってことね。

薪を運び入れ担当の私としては、ちょこちょこと運び入れるのは面倒だし、いつでもしっかり焚けるように太い薪もそろそろたくさん運び入れておきたい。
ログストッカーには太めなのやコロコロしたのを入れておきたいので・・


見た目的にはちょっと・・ですけどね(^^;

IKEAのブルーバッグ、めっちゃ使えます♪♪

IKEAの99円のブルーバッグが万能すぎる その2
昼間のブログの続きです。 安くて、軽くて、たくさん入って。 そして強い! という、IKEAの99円のブルーバッグが万能すぎる...

99円やもんね〜。



あ、以前に書いたけど、色違いも買ったんですけどね。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
なんか勿体無くて使えない、貧乏性な私です(笑)
上の写真は去年のね(^^)

これすごくいい♪IKEAのブルーバッグの色違いを買いました
こんばんは、なおひよです。 先日、IKEAのブルーバッグがすごく使えるって内容のブログを書きました。 記事はこちら↓↓ ...

そういえば、これ発売されたのって去年の秋だったんですね〜。
もう販売してくれないのかなぁ。



あー、話が違う方に逸れちゃいましたが。

とりあえず、ツインコンテナの中のを使ったら次にブルーバッグの中の薪を使ってもらう予定で。
慣らし用の細めのと焚きつけが入っています。
3回分ぐらい。

早く17度になってほしいような、なってほしくないような・・。

焚き始めたら鍋なども気楽にできるしピザも焼きたいな〜なんて思いもするけど、あまり早くから焚き始めたらシーズン用の薪ががんがん減るのも・・。
なんて考えながら、ソワソワしています。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする