家庭菜園2017ぼちぼちスタート。そしてハーブのこと

こんにちは。
なおひよです。

今日はお友達に誘ってもらってイチゴ狩りに行ってきて・・
日中ずっと外にいたので焼けました(=_=)
暑かった〜〜。

実家の畑でもイチゴは露地栽培で植えてくれてあるんですけど、先日やっと収穫できたのが4つ。
もったいないもったいないって思いながら食べました。
でも今日はお腹いっぱいイチゴーーー♪♪
もう当分イチゴはいらないってぐらいにいただきました。
ひさしぶりのイチゴ狩り、楽しかったなぁ。

スポンサーリンク

まずは草をひいて土を準備しなきゃ

我が家の庭の片隅も、そろそろ何かしら植えないと・・。
先日、やっと草を抜いて土をおこしました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ちょっと綺麗になったでしょ?(^^)
この前はこうだったから。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
相変わらずのスギナの根っこが強敵で。
なかなかに大変でした。
まだまだ草は生えているけれど、とりあえずそれはボチボチと抜こうかなと思ってます。

2017年の家庭菜園。今年は何を植える?

ホームセンターに行くとたくさんの苗が並んでいて。
毎年、何を植えるか迷います。
植える場所はそんなに大きくも確保していないので、厳選しないと。

植える事が出来る場所は上の写真に写っている部分が全部なんです。
本当はL字にスペースを作ったので右のほうまで家庭菜園ゾーンがあるんですけど、そこにはミント類を去年植えまして。
それが今年もワサワサと茂っているので今年は何も植えられなさそう(^^;;

これはまた別の場所に植えたものなんですけど、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ミントってすごく増えるんですね・・。
ちょっと予想以上に広がってきて、どうしようかと思案中。

横に植えたローズマリーはなかなかに良い感じで、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
花も可愛らしいし、結構大きくなってきたし冬も枯れないので目隠しにもいいかなって思っていて。
あと2株ぐらい増やしたいところ。
でも掘り返したいところにはミントが根をはっていて・・。
どうしましょう。。

とりあえず菜園用の所に植えるものをちょっとだけ買ってきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
毎年悩む、ミニトマトの品種。
普通のミニトマトだったら安いのに、ついつい”甘い”という言葉に惹かれて買ってしまう、ちょっと高めなミニトマトたち(^^;;
今年は

●キャンディトマト(オレンジパルチェ)
●こくうまトマト(レッドオーレ)

を買ってきました。
色々と見ていたら黄色いのやフルーツトマトって書いてあったりするのも欲しくなるんですけど、ミニトマトって毎年ワサワサに枝が伸びて管理しきれなくなっちゃうので、今年は2本で我慢します。

他には

●甘ナンバン(伏見長とうがらし)
●バジル
●白オクラ

の苗を購入。

他、ムスメがプランターにラディッシュを植えるそうです。
今年は自分で頑張りたいんだそうで(^^)
このために、草引きも一緒に頑張ってくれました。

なんとなくハーブティーを入れてみた

で、その草引きをしている時に、私が間違えてミントの葉をたくさん摘んでしまったんです。
それがもったいないって言われて・・

ハーブティーにしてみました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
中身は、雑草と一緒にちぎっちゃったアップルミント(多分)やスペアミント(多分)。
合うのかどうか全くわからないけれど、ついでにレモンバーム(これは確実)。
量は適当に(^^;
中身も適当ですが。。

もったいないって言われたからやってみたものの、実はあまり好きじゃないんですよね・・。
見た目は好きなんですけど(^^;

入れたものを置いておいたら、夫がお昼ご飯の時に普通にお茶だと思って飲んでいました。
美味しい?って聞いたら

「あんまり・・・」

さて。
いっぱい増えつつあるミント、どうしましょうorz

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする