家庭菜園?キッチンガーデン?ポタジェ?我が家の庭づくり

朝、子どもを送ったあと。
カウンターでコーヒーを飲みながら、パソコンを触りつつ窓の外を眺める。
ど田舎ゆえの見渡す限りの新緑が眩しいぐらいに綺麗で、風にそよぐ楓の葉を見て癒されて・・・



なんて優雅な気持ちでいられるのも一瞬。
今日も暑いですねー(=_=)
こんにちは、なおひよです。

先日耕した庭の菜園ゾーンに苗を植えたので、水をやりつつ庭の様子を毎朝チェックしています。
この時期、ほんと雑草の成長が早いですね。。
抜いても抜いてもどんどん出て来ます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
庭や周辺の上っ面だけ見ていたらほんと癒されるんですけど、足元を見ると気が滅入ります。
これも圧倒的にコンクリートより土が多い、ど田舎の宿命・・orz

今朝はちょっと曇っていて過ごしやすかったので、草をすこし引きました。
あ、ちょっとですよ。
焼け石に水程度。

菜園コーナーの手前の植木鉢2つは、ムスメがタネを蒔いたラディッシュです。
さすが二十日大根。
蒔いて3日ぐらいで芽がたくさん出て来ました。

ちょっとここにあると邪魔なんですけど(^^;
最初はウッドデッキの上に置いたりしたんですが、水やりをホースでまとめてしようと思ったらウッドデッキが濡れまくるので、菜園コーナーに寄せています。
これだけジョウロで水やりとか面倒なので。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ミントの葉の上にテントウムシ。
こういうのは癒されますね(^m^)

家庭菜園?キッチンガーデン?ポタジェ?

ところで。
去年もちらっと聞いたことのある言葉ではありましたが、そのまま耳を素通りしていった言葉。

ポタジェ。

知ってますか?

私はなんとなく、ジャムとコンフィチュールの違いのような、家庭菜園の呼び方の言葉の違いかな?って思っていました。
何かを見ていた時に、ふと目にした

「理想の庭はポタジェガーデン」

という言葉。
そういえばポタジェってなんだろう??
って思って調べてみました。

ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と観賞の両目的を兼ね備えた庭である。
引用 wikipedia

ほほーー。
果樹や野菜やハーブなどを混ぜて育てる家庭菜園のことなんですね。

って、あれ?

我が家の庭なんですけど、現在こんな感じなのです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
茶色の字が、シンボルツリーなどの主な植栽。
その下のピンクの花という文字が、花と下草。
紺色の字が果樹です。
緑の字はハーブなど。
そして、そんなに大きくない菜園コーナー。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ジューンベリー、今年もいっぱい実ってます♪
鳥対策しなきゃ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
レモングラスとローズマリーもかなり茂ってきたー。

ほら。
果樹とハーブと野菜と花、混ざってるよーーー。
ポタジェには必須??なコンパニオンプランツも意識して植えてるよ〜(トマトとバジルね)。



これってポタジェガーデンって言っちゃっていい!??

といいつつも不安なのでポタジェで写真を検索してみると・・
見た目に拘って作り込まれたおしゃれなザ・ポタジェ!って感じのものもあれば、言葉そのままに野菜と花とハーブを混ぜて植えてあるものや、普通に畑っぽいものも。
定義的には間違ってなさそう(^^)

家庭菜園と呼ぶには小さい菜園

実は、”家庭菜園”って呼ぶにはちょっと菜園コーナーが小さいなって思ってはいたんですよね。
植えたものも、そんなに畑っぽくもなく。

先日、菜園コーナー1に植えたのは、

●キャンディトマト(オレンジパルチェ)
●こくうまトマト(レッドオーレ)
●甘ナンバン(伏見長とうがらし)
●バジル
●白オクラ

これだけです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
植えるところにはまだ少し余裕がある感じ。
背の低いものなら3つ4つ植えられるかな。
苗を見つけたら買おうと思っているのが、とりあえず「つるなしインゲン」。
あとは他になにかいい苗があったら買う予定。

キュウリやナス、ピーマンは、我が家のすぐ横で実家が畑を作っているので植える必要ないのです。
なのでほんとに植えたいものだけ(^^)

家庭菜園って言うには、ちょっと少ないでしょう?
それに菜園コーナー以外の植栽の間にハーブ類は植えているし。
菜園コーナーだけを見たら”家庭菜園”の方がピンとくるんですけど、なんだかんだと色々とはみ出してしまっているので、家庭菜園というには微妙じゃないかなと。
ローズマリーがなかなかにいい目隠しになったりするので、菜園コーナー以外のところでどんどん増えていきそう。

うん、やっぱり家庭菜園より庭全体を指してポタジェって呼ぶか!?

しかし、追加で植えたもので微妙な気持ちに

・・・って思ってたんですけどね。

昨日タイフェスに行って。
今年も買ってきました〜。

まずはタイのお茄子、マクアポ♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
グリーンカレーには欠かせないお茄子(^m^)

そしてこちらトゥア・ファック・ヤオ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あ、写真上の方。
インゲンって書いてあるやつです。
ながーーーい豆が出来ます。
日本のジュウロクササゲ。

これらを、菜園コーナー2の方に植えました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この後ろに、レモングラス。
レモングラスは結構どこでも売ってるので、タイフェスでは買いませんでした。

あとタイ料理って言えば、パクチー!
これも最近ホームセンターでも普通に苗が売ってたりしますね(^^)
ただ、夫もムスメも食べられないので植えるのはやめました。

この一角は、タイ食材コーナー(^^;;;

これらを植えた瞬間から、なんていうんでしょう・・・・
ポタジェって言っちゃっていいの??
なんだかすごくその言葉が不釣り合いな気がしてきた。。
おフランスな言葉が似合う感じの庭じゃないですしね。
いや、私がそういうタイプじゃないのか(^^;;

とりあえず、キッチンガーデンが一番しっくりきそうなので、そう呼ぶ事にします。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村