蘭の花と、恒例のタイフェスティバル大阪2017

ここのところずっと快晴ですねー。
昨日は暑い中、何も対策せずに外でずっと動いていたので焼けました(=_=)
いやほんと、暑かった。。

朝。
昨日いただいた蘭の花を、適当なフラワーベースがあったのでとりあえず活けました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
やっぱり蘭は我が家に合うなぁ♪
可愛い。

白はこちらに。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これをどこでいただいてきたのかというと・・
昨日と一昨日に行われた、タイフェスティバル大阪の会場でです(^^)
多分、タイ航空のブースの前だったかな。
何気に配り始められたので、家族3人、ひとつずついただきました♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
最後までいたので帰ってきたのが夜遅く、朝までそのままにしてしまいましたが、お水が入った容器に挿してあったので元気でした。
よかった(^^)


スポンサーリンク

今年も行ってきました。タイフェス大阪

待ちに待ったタイフェスティバル大阪2017が、5月20日と21日、大阪城公園の太陽の広場で開催されました。
今年も行ってきましたよ〜♪
もう我が家の毎年の恒例行事になりつつあります(^m^)
とはいえ、今年は田植えの都合で行けるかどうかわからなかったので、行けてよかったです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
今年はタイフェス大阪の15周年なんですね。
それと日タイ修好130周年なんだとか。
だからなのか、去年以上にすごい人だったんじゃないかなぁ。
とにかく人が多かったです。

お店の配置も去年一昨年と違って、なんだか新鮮!

あ、配置が違うのは大阪城公園のところで工事しているのも大きいのかな?
ダイワハウスの看板だらけでした。

調べたら、JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)というのができるんですね♪
それも6月22日って、あと1ヶ月。
大阪城公園にはタイフェスの時ぐらいしか行かないですが(^^;

■JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)

2017年6月開業予定の大阪城公園駅前新施設「JO-TERRACE」公式サイト。公園に訪れる人々のにぎわいと自然の静寂が大阪の新しい日常をつくり出します。

2017年のタイフェス大阪

入場は無料。
会場では昨年同様、ムエタイを見たり、いろんなステージショーを見れたり。
いろんな体験コーナーもあります。

食べ物やさんもたくさん出ています。
当然、タイ料理ばかりですが(^m^)
もう会場に充満する香りが、タイ好きにはたまらんです。

お昼前に行ったので、会場でお昼ご飯♪
すごくたくさんのお店が出ているのに、どこもものすごい行列。
これはまぁ毎年ですが。

とりあえずムスメが大好きなカオマンガイ。
タイ(主にプーケット)に行くときは必ず行くお店があって、とにかく安くて美味しいんですが・・
さて、どうでしょう?
とりあえずテキトウに並んだお店で注文。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
いつものお店だったら子ども向けに辛くないソースを出してくれるんですけど、大抵辛いんですよね。
で、お店の人に辛くない?って一応聞いたら「全然辛くない」って言われたんですけど・・。

辛かったです(^^;;;

タイ人の方的には”辛くない”ってことなんでしょう。
大人は大丈夫だと思うけれど、子どもにはきつかったみたいです。
お味の程は・・
うーん。。
少し前に食べたららぽーとの中のフードコートよりは格段に美味しかったけれど(やっぱりタイの人が作ってるから)・・・
多分お店で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ。
お店で食べてみたいなって思いました。

でもどのメニューも大体が500円で、こういうイベントではとても良心的なお値段♪

雑貨や服のお店も多いですが、その中でものすごく賑わっていたのが・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
食料品やさん。
ここはもう、タイの市場の匂いです。
今はカルディとか輸入食品のお店もあちこちにありますが、全然違うー。

何が違うって、タイの生食材がたくさん♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
上の写真とは別のお店ですが、こちらも大賑わいでした。

日本人もですが、タイの人もすごく多かったです。
お店の中だけじゃなくてタイフェスのお客さんもタイ人率高し!
あちこちでタイ語が。
ここは日本よね?!って思うぐらい。
それだけたくさんの方が日本に住んでらっしゃるんですねー。
ステージイベントも、タイの歌手のコンサートなども大盛り上がりでした。

子どもはね~。
こういうのが大好き(^m^)

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
トゥクトゥク。
みんな写真撮ってました(^^)

こういうの、テンションあがりますね〜♪
欲しいなぁ。
ただ、夫とムスメはタイと言ってもほとんどプーケットばかりなので、3輪のトゥクトゥクには馴染みがなく。
プーケットのトゥクトゥクは4輪なので。

でも触発されて、
「あぁプーケット行きたい」
ってムスメと二人して言ってました。
ここのところ毎年行ってましたが、今年は違うところがいいって夫が言ったから変えたのに(=_=;)

最後に行われる抽選でタイ行きの航空券が当たったら行きたいねぇ。
当たれ当たれーー!!

って3人で念を送ってましたが、当たりませんでした。
残念。

あ。
来月の3、4日には名古屋でもタイフェスありますよ〜♪
ちなみに私、今回大阪が無理だったら名古屋に行こうと思ったりしてました。
もしお近くの方で興味があれば是非是非(^^)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする