子どもがいる上で、田舎ゆえの微妙なところと良いところ

久しぶりの雨雨雨・・・。
せっかくの休みなのになぁ。

今日は映画を観に行ってきます。
といってもムスメだけ^^;
学校が卒業式の代休なんですよね。


スポンサーリンク

田舎の微妙なところ

うちのあたりは田舎なので、完全な車社会です。
徒歩で駅まで行けなくもないけれど、坂だらけだし歩道もあんまり・・なのでほとんど歩くことはないです。

それはまぁ別にいいんですけど、一番微妙だなって思うのが、

友達と遊ぶのも送り迎え必須

ってこと。
私が子どもの頃はまだ近所で同年代の遊ぶ友だちがいたんですけど、だんだん少なくなってきて。
まず徒歩圏に同い年の子がいません。
それに昔と違って塾に行ったり習い事をしたりする子も多いし、共働きも多いので学童の子も多い。
そうなると近所の子と遊ぶことってほとんどないんです。

遊ぶとなったら、親が送っていきます。
なので親の都合ありき^^;

これがもうちょっと街になったら、低学年ぐらいの子でも一人で自転車でピューっと走ってますもんね。
友だちとの約束も子どもだけで完結だし、塾や習い事も一人で行ってる子も多いですもん。

田舎暮らしの、いいかもしれないところ

でも田舎だと、親が全て送り迎え。
お小遣いを使うところすら気軽に自分で歩いて行ける範囲にないんですよね^^;
だからお小遣いも渡しているけれど滅多に減りません。

私自身が田舎育ちなので、ちょっと市街地のイオンに行った時にマクドナルドで子どもだけで注文していた子どもたち(多分、塾に行く前っぽかった)を見て、カルチャーショックを受けたぐらいです。
これは子ども同士の付き合いも大変だなぁ・・
お小遣いも結構いるよね・・
とちょっと思いました。。



そうそう。
市から不審者情報メールが届くんですけど、同じ市内でも市街地では不審者情報って結構頻繁にでるんです。
でもうちの辺りは、今までに出たのは

「サルが出ました。お気をつけください」

サルって!!
なんでも送り迎えはちょっと大変だけど、まぁ今のご時世、安心といえば安心でいいのかな?
なんて思ったりもします。



さて、そろそろ出かけてきます〜。

観るのは「モアナと伝説の海」
これ、私も観たいーー!
気楽に見れて面白そう。

でも子どもは高学年だし子ども達だけで観るので、その間はママたちでカラオケでも行こうかという話になっています。
それはそれで楽いんだけど♪
まぁ映画も家族で見ると高くつくので、レンタル開始されるのを楽しみに待つことにします^^

ちなみに。
みんなで「何観る?」って話になったのでムスメに
「みんなで映画を観に行かない?って話になっているけど、何が観たい?」
って聞いたら、

「相棒」

って答えました。

・・・・。
それはみんな(小学生の子どもたち)は観たくないと思うわ(T_T)

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク