子どもが喜ぶ、田舎暮らし(ほどほどの)

雨ですね・・・・。
今日は何しようかと思案中。
夫は薪割りをしたいけどできずって感じでゴルフを観てます^^;
私は写真の整理をしようかなぁ。

昨日は昼から従姉妹と一緒にキッザニア。
朝からは晴れていたのと時間もあったので、ムスメは田舎の子な感じで家のまわりをぐるぐる回っていました(^m^)

スポンサーリンク

雑草の間にいろいろと

ムスメが裏のしいたけを見に行くというのでついて行くと・・

雑草雑草雑草(T_T)
土の部分が多いとだめですね・・。
田舎なので放置していてもある程度は気にならないところも多いんですが、それでもそのうちなんとかしないといけないなぁ。
そういう範囲が広すぎ。
家の裏は別にいいけれど、表側は・・見ないようにしているけれど^^;
いい加減、直視しないとだめですね。

そんな裏の雑草の間に・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
フキが顔を出しています。
もうちょっと大きくなったら採ろう♪

フキノトウはニョッキニョキに伸びています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
毎年このぐらいタケてしまうまで忘れてしまうので、来年こそは食べられる状態のフキノトウを採りたいなぁ。



こちらは表側でなんとかしないといけないところですが。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
つくしが生えています。
私が子どもの頃はつくしをたくさん採って、卵とじにしてもらいました。
処理がものすっごく面倒なんですけどね・・。

でも本当はつくしを見つけたかったんではなくて、ここに去年”コゴミ”と”ミョウガ”を植えたんです。
そろそろコゴミが生えてきていないかなぁ?って思って見たら、まだこんな状態。

子どもはつくしを見つけると、喜んでボウルを手に走っていきます。
私と夫は今年もスギナとの戦いを考えてしまうので・・げんなりします(=_=;)

早くコゴミが生えないかなぁ。

雨が降った後の原木しいたけ

ここのところ天候がちょっと不安定だったこともあり・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
しいたけはすごい事になっていました。
3日ほど前にムスメが6つ採ってきた時には、
「小さいのがけっこうたくさんあるよー」
って言っていたのに。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
幅10cmぐらいのが何十個もできていました。
大きくなるのん、早すぎ!
さてどうしましょう。。

とりあえず冷凍かなぁ。



実家からは、
「しいたけがあまり出来なくなってきたから、できたら薪活に行く時にホダ木(しいたけの菌を植える細めのクヌギなどの木)が欲しいから1mぐらいに切ったのを欲しいな」
って言われていましたが・・
自家消費するだけだからこれで十分すぎるのでは??
と思ってしまいました^^;

もし家の裏などで風通しが良すぎないところがあれば、原木しいたけ、楽しいですよ^^

市街地から田舎へ引っ越しして3年。
ムスメはザ・田舎の子です。
野山に食べられるものがあるのが楽しいらしいです。

とはいえ、こだわりすぎず、ゆるーい田舎暮らし。
できる範囲でですが。
このぐらいが楽しいなぁ(^^)

よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする