イチゴ狩りと、ただいまキッチンの上フル稼働中。

こんばんは。
なおひよです。

ここ数日、いくつかの食材と格闘し続けています。
田舎だからどうしてもまとめ買いをしちゃうんですよ。
だから小分け冷凍したり、加工したり。
キッチンの上、フル稼働です。
そして冷蔵庫も冷凍庫も。



実は今も豚肉の塊と戦わないといけないんですけど・・・
一昨日から豚肉と格闘しつつ。
塩とスパイスの分量を量って力つきました(=_=)



というのも、週末にイチゴ狩りに行ってきたから。

もうイチゴ狩りのシーズンも終わりだからと、知り合いのイチゴ農家さんの最後のイチゴ狩りに誘ってくれました。


スポンサーリンク

シーズン最後のイチゴ狩り

・・で。

よくイチゴが4パック入っているイチゴの箱があるじゃないですか。
あれを1つ渡してくださって、

「もう最後だから、ここに摘んで持って帰って〜」

って言ってくださったので、






どどーーーーん!
と箱いっぱい(^m^)

めっちゃ嬉しい!



でもイチゴってそんなに日持ちしないから、このまま置いておけません。
重なってるのん、重みですぐに傷んじゃうし。

とりあえず・・・

一部はそのままで数日ぐらいは美味しく食べられるように、できるだけ傷んでない綺麗なものをあまり積み重ならないようにバットに並べました。






イチゴって水に弱いから洗わず。
下にペーパーを敷いておくといいとどこかで読んだので、適当ですがキッチンペーパーを敷きました。



そして一部を冷凍用に。
別のバットに並べて冷蔵庫に入れました。
そのうち氷と一緒にスムージーにでもしようかと思っています。



あとはちょっと傷みかけなものを、今回はコンポートにしました。






コンポート、初めて作りました。
ジャムほどお砂糖も入ってないので、日持ちはしないみたいですね〜。

クックパッドでレシピ探して作ったんですが、ジャムほど気を使わなくていいし(去年は少し焦がしちゃったから(^^;;)、すぐできるし、簡単でいいですね。



せっかく作ったので、早速・・






フレンチトーストにイチゴコンポート♪

自分で言うのもなんですが(笑)、ものすごっく美味しかったです。
甘すぎなくてイチゴのフレッシュな感じがいい〜♪
これはリピート決定ですな(^m^)


これからやらないといけない事

と、こんな感じでイチゴの選別やら並べるのやら煮詰めるのやらに時間がずいぶんかかって。
早くなんとかしないといけない豚肉は、まだ手付かず。

でももう早くなんとかしないといけない、

豚バラ肉、約5.15kg (^^;;



また久しぶりに買っちゃった〜。
作りますよ。

ベーコン♪♪

予想以上に簡単で楽しいベーコンづくり これははまる予感・・
先日から再チャレンジ中と書いていたベーコンづくり。 8月6日に塩とハーブとスパイスで漬けて。 14日に塩抜きをして。 水気をきって...



ってことで。
一旦頑張って5.15kgの肉塊を切るだけ切ったんですが・・・。
それから包丁握ってた右手というか親指から手首ぐらいが、ビキッと傷みます(;_;)
こんなの初めて。
もしや、これって腱鞘炎になりかけ・・?

傷みは1日ぐらいでマシになったんですが、ちょっと当分分厚い肉は切り分けたくないかも。。



さぁ、次は豚肉を寝かせるために冷蔵庫を片付けなきゃ。

今からお肉にスパイスと肉を刷り込みたいと思います。
これが完成するのは、10日後ぐらいかな?

ということで。
今から仕込みまーす。

ではでは。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする