たまごかけご飯と、燻製たまご。美味しい卵のこと。

こんばんは。なおひよです。

夏休みもあと10日ほどですねー。
宿題の作らないといけない系のものがまだ全然手をつけていないのですが(^^;
週末はやっぱりどこかに出かけたいとのことで・・

昨日一昨日はちょこっとお出かけ。
大阪の北部と姫路、亀岡の方までぐるっと回ってドライブしてきました。
道の駅を回ったり程度の、特に目的地らしいものもなかったんですけどね。


そのドライブの途中。
お昼ご飯に念願の”たまごかけご飯専門店”に行ってきました。

実はゴールデンウィークに兵庫県の上の方に向かってお出かけした際。
途中にあった但熊という”たまごかけご飯専門店”に寄ったんですけど、待ち時間が凄すぎて断念したんです。
3時間ぐらい待ちって感じだったので(T_T)

で、あれからたまごかけご飯食べたい食べたいってずっと思っていて、やっと念願叶いました♪
・・といっても但熊ではないのですが。

スポンサーリンク

たまごかけご飯専門店をもとめて・・


ちょうど京都府亀岡のあたりをお昼前に走っていて。
時間的にはそろそろどこかでご飯って頃だったんですけど、あんまりお腹ががっつり空いているわけではなく。
ほどほどにリーズナブルなお昼ご飯って思って、なんとなく”たまごかけご飯”で検索。
そこからそれほど遠くないところに1軒、見つけました。
嬉しいことに、予想外に口コミも良いみたい♪

亀岡の道の駅から車で30分ぐらい山の方へ上っていったところに・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
たまごかけご飯専門店「弁天の里」を発見(^^)
時間はお昼1時半。
平日は1時半までで、土日は2時半までだそう。
でもあまり遅くに行くと、美味しいらしい鶏のから揚げが品切れだったという口コミを見て、間に合いますように~!混んでませんように!とドキドキしながら行きました。

お店の前に車は満車でしたが、道路向かいの駐車場の方には停められました。
山の中にあるからか、バイクが沢山停まってました。

たまごかけご飯専門店「弁天の里」


〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
たまごかけご飯専門店「弁天の里」。
お隣では物産も売っていて、最初はそちらがお店かと思いました(^^;

意外にもスッと入れて、注文は2組目。
メニューはこちらです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
定食が450円。
あ、定食1種類しかありませんので、注文は一瞬です。(^m^)
から揚げがまだあったので、2つ注文しました。

こちらが定食+から揚げです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ご飯は、最初に大盛りと言えば大盛りにしてくれます。
後でお代わりする場合は追加料金かかります。

写真は大盛り。
私が注文している間にも、お代わりするお客さんが何人かいらっしゃってました。

高野豆腐の煮物は定食についています。

そして肝心の卵!
卵は籠に入れて別に渡されます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
本当はもっと入ってたんですけど、私がお茶を入れている間に割られてました(-_-;
写真撮ろうと思ってたのにー。
定食を3つ注文して、卵は全部で9個入ってたそうです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
卵♪

3種類の醤油があったので、私はちょっとずつかけて食べました(^^)
どれも美味しかったです。

そして口コミどおり、鶏のから揚げがすごく美味しかったです。
結構大きなから揚げが3個で150円とリーズナブル!
結局、定食3人分と鶏のから揚げ2皿(1皿3個)で、明朗会計!1,650円でした。

さすがに、大盛りはかなりの量で・・・
お腹いっぱいになりました。

あと、夫がから揚げを2皿分、追加でお持ち帰り注文してました(^^;


帰りは、大阪方向へ。
こちらのお店。
辺鄙な山の中だと思っていましたが、意外とスッと茨木市の方へ抜けられて、道もあまり悪くもなく。
これはまた行きたいなって思いました。

帰ってから、また卵。燻製たまごの仕込み♪


お昼に卵を3つも食べてたまごかけご飯は満足したのですが・・
卵熱のあるうちに、燻製たまごを作るために味たまごを仕込みました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
半熟ゆで卵にしたものを味醂と醤油と酒に漬けています。

あ、この卵は昼に買ったのではないです。
さすがに勿体ないので。
その前に普通に買ってきた卵です。

燻製たまごを作るために6つゆで卵にしたのですが、漬けていたらラーメン用にそのまま味たまごとしても食べたくなって、追加で2つ茹でました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
朝に見たら、こんな感じ(^^)
明日の夕方ぐらいに燻製にしようかな~。



おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする