そろそろ鍋の季節がやってきた♪

週末に、今年・・・じゃないなぁ、今シーズン? 初めてのおでんと鍋をしました。
”おでん”って呼んでますが、おでんというより関東煮(かんとだき)です(^^;
関西なので。



稲刈りシーズンになると、簡単に作れて大人数で食べられるのでおでんを炊くのです。
家族で食べるだけならル・クルーゼで炊くんですけど、実家も一緒に食べるから久しぶりに土鍋を出してきました。


わが家にある一番大きい土鍋。
しいたけがリアルかわいい(^m^)
信楽の作家さん「かぶら屋」さんの土鍋です。



ただ・・わが家はオール電化。
オール電化用の土鍋も昔に実家で使った事はあるんですけど、正直なところあまり・・だったので実家でも今は普通の土鍋を使っています。

もう少し寒くなったら薪ストーブの上で・・


なんですけど、まだちょっと早いですね(^^;
今から焚いてたら今シーズン用って決めている分の薪だけではシーズンを越せなさそう。

こういう時はカセットコンロ♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
おでんを炊くのにも使い~。
土鍋を出したんなら、ついでに晩御飯は鍋にしよう。
ってことは翌朝は雑炊ね。

いやぁ、鍋は楽でいいです(^m^)
これからどんどん鍋率が高くなりそうな予感♪

当分の間はカセットコンロさまさまです(^^)
ちょっと前にベーコンを燻製するのにもがんがん使いましたが。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この時、4本も使っちゃったんですよ。
(夫にちょっとひかれました・・)

これから薪ストーブシーズンになるまでたくさん使うし、オール電化なので備蓄用にもまたガスを買ってこなきゃ。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする