2017、庭の秋の味覚いろいろ

ムスメが学校で栗を拾ってきました。
どこに生えているのか知らないけれど、校庭の端っこ?どこかにあるみたいです。
田舎な学校なもんで。

ついでに家の周囲でも栗を拾ってきて・・
手でイガを開けようと頑張ったみたいで指にイガが刺さってました。
足でやろうよね~(^^;



わが家の裏にはなんだかんだと果樹が植えられています。
ほとんどが家を建てる前からなので、結構な大きさになって実も沢山つくようになってきました。

裏は薪にする木の残骸とか(節が凄すぎてどうにもしようないものとか)が詰んであったり、草もぼうぼうなのであんまり行きたくはないんですけどね。
ムスメが呼ぶので行くと・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
良く熟れたイチヂク♪

剪定もせずに放置してあって、ちょっと前に青い実が沢山ついているなって思っていたけれど。
もう食べれる時期なのね~(^^)

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
剪定してないのでモッサモサですが。
特に手をかけてないけれど、たくさん成ります。
そして長い間収穫できるのも嬉しい♪

手をかけなさすぎて、横に大きく広がりすぎちゃってますけどね(^^;
イチヂクは家庭向きの果樹らしいです。


もう1本欲しいぐらい。
時期が違うのを植えると長く楽しめていいだろうなぁ。

わが家のイチヂクの種類が何かは私が植えたんじゃないのでわからないけれど、9月頃から収穫のようなので、ちょっと早めぐらいから収穫できるのがいいなぁ。



ブルーベリーは裏に5本、アプローチに緑化さんが植えたのが1本。

8月の終わりごろにムスメの友達が来てブルーベリー狩りをした時にはまだ半分ぐらい色づいただけだったけれど・・
そろそろ終わりっぽいです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
というか、台風で落ちちゃったんだろうな~。
見たらスカスカになってました。
残念。
残りで大丈夫そうなのが色づいたら早々に回収しないと。



そういえば今年はアプローチのブルーベリーが全然だめでした。
去年は裏のブルーベリーほど多くは採れないとはいえ、大粒で美味しかったのになぁ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ちょっと春先に虫にやられたのもあるけど、早々に紅葉しちゃってます。
裏のブルーベリーの葉はまだ青いのに。



そして柿。
これは家を建てる3、4年ぐらい前に植えたのだったかなぁ。
あ、実家が。
毎年、10数個の小ぶりの実はなるんですけど、食べれる程ではなくて青いうちにボトッと落ちます。

桃栗三年、柿八年

っていうし。
まだちょっと早いのかな?

一応今年は・・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
めっちゃなっています(^^;;;;;

今年はなんかすごい。
それも実が重すぎてか、枝がしなってしまっていて。
なんていうか・・
噴水みたいな樹形にorz
多分なんとかしないとダメですよ・・ね?

ただ、ここは草がぼうぼうなので、まずは草を刈ってもらわないと。←他力本願(^^;;



こんな感じで、家の裏がだいぶ秋らしくなってきました♪

やっぱり秋は果樹が楽しい♪
そしてブルーベリーの紅葉も楽しみ♪



ただ・・・
わが家の場合、秋になると裏の庭の見た目があまりよくなくなるんですよね・・
ま、綺麗にしてるわけじゃないんですけどね。
さらに。

それは、稲刈りシーズンだから。

家の傍には実家の農業用倉庫があって、そこで乾燥やら脱穀やらをするので、その脱穀したもみ殻をイチヂクの木の間から家の裏に飛ばすのです。
まぁもともとそうやってきたところに家を建てたので仕方ないのですが。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ネットとブルーシートで飛び散らないようにしてくれているので家は全然大丈夫ですが、見た目がね。。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
この向こうの景色がブルー(シート)になります(^^;

ここからの眺め用に緑化さんに植えてもらったカツラの木ですが。
紅葉した姿が見えない~。
そこだけが残念。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする