ウッドデッキで焼き肉、そしてまたまたダッチオーブンで燻製♪

こんばんは。
なおひよです。

今晩のご飯は焼肉♪
そういえば今年の夏はあまりやってないかも?と思ったので、早速ウッドデッキで焼肉をしました♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
軒天にダウンライトを2つ入れてもらっているので、夜でも全然問題ない明るさです(^^)



家族だけでなので、最低限の準備で。
家の庭で焼肉をすると、足りないものはすぐ持ってこれる事、冷たいビールを冷蔵庫からすぐに出してこれる事、そして撤収が早い事がいいです。

で、お肉を焼くのは夫に任せて・・
その横で私はダッチオーブンで燻製作りアゲイン♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
本当は朝からやろうと思ってたんですけどね。
今朝は雨が降っていたのと、雨がやんでからは村の草刈り&掃除DAYだったのでちょっと避けました。
普段は滅多に人が通らないんですけど、今日は色んな人から
「何してるのー?」
ってなりそうなので(^^;

スポンサーリンク

本日の燻製メニュー(^^)

今日は、玉子の燻製と、鮭の燻製とをつくりました。

玉子は漬けこんでおいたもの。
鮭は、先日コストコに行った時に試食で出ていた鮭ハラスのスモークがものすごく美味しくて。
でもちょっとお高い目で、また沢山なので手がでなかったんですよね~。
そこで、買ってきた甘塩の鮭の端っこを燻製にしてみました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
なかなかに良い感じの色合いに♪

すぐに食べたいところですが、1日ぐらい置いておいたほうが落ち着いていいそうな。
明日の楽しみにします。

夜に外で燻製する時に、ちょっと思った事

燻製は思った以上に簡単なので、2回目でも充分慣れました。
あ、燻製の完成具合とか美味しさとかは別として、

とりあえず燻製してみた♪
とりあえず美味しく出来た♪(予想よりも美味しかった)

というところはクリアしたって感じですが。

でも今回やってみて思ったのが、

夜に燻製すると煙が判りにくい

でした。

焼肉の炭火の煙はモクモクと良く見えるんですけど、ダッチオーブンの蓋の隙間から漏れ出る程度の煙だと判りにくかったです。
横から覗いてみたり、透かしてみたりして。
特に私の座っていた角度からだと見にくかったので、ムスメに何度も「煙上がってる?」と聞きました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
待っている間に夫とムスメが花火を。
夏ならではですね(^^)

でももう夏も終わりなので・・
残っている花火も近々全部やってしまわないと。。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク