檜の”きこりん模型”のこと

ムスメの学校の友達&ママ友が家に遊びにきました。
遊びに来たといっても、すぐに映画を見に一緒に出かける予定があるので、その前にちょっと寄っただけなんですけどね(^^)

家を出る時にお友達から、ちょっと衝撃的な発言がありました。

「いいのんあるやん、これ木工作品でいいんちゃう?」

・・・っていわれた”これ”が、こちら。


玄関ホールのフローティングファニチャーに置いてある、檜のきこりん模型ちゃん。

もちろん、
「木工の宿題がまだなのよねー」
っていう話からの冗談なのです(^m^;)

友達は木工作品に彫刻のカメを作ったからそう思ったらしいですけどね。
さすがにこれは自分では作れない~。



それと子どもたち。
何気にナデナデしていたらしいです。

あぁ~・・
まぁね、フォルム的に、つい撫でたくなる気持ちはわかるわかる。

あ、女子だし汚い手で・・ってわけではないので私的には全然気にならないのですが、夫はギャー!ってなりそう(^^;;

本当は、檜って手でじかに触ると手の油が跡になって残るんだったかな?あまりよくないらしいです。
以前仕事で仏像彫刻用の檜を扱うところとお付き合いがあって、そこの社長さんが仰っていました。
だから檜きこりんを組み立てる時も手袋をはめました。

でもまぁ玄関に置いているからねぇ~。
つい触っちゃうよねぇ。

それと、このあたりは田舎で新築自体が珍しいし、また大工さん建ての家の方が多く、身近で住友林業のお家だけでなくハウスメーカーのお家自体も少ないです。
だから”きこりん”自体知らない人の方が多分多いし、CMで見かけるとはいえ住友林業のキャラクターだって事も知らないんじゃないかなぁって思います。
私自身、住友林業で建てるって決めるまで知らなかったし。
そして、入手がなかなか難しい事も住友林業で建てる&建てた方以外は当然わからないはず。。
知らなければ、ただの木彫りのキャラクターですからね~(^^;

子どもが小さい頃は手も届かなかったけれど、小学生ぐらいが一番触りたくなるお年頃かも?
大きくなってくると子どもだけで玄関を出入りしますしね~。

あ、それに今思いかえせば・・
展示場のきこりん模型、まだ契約前ぐらいにあちこちの展示場を見学に行った際に・・
私も触ったことあるかもしれない。。

なので、檜きこりん模型を玄関に飾る場合、素手で触られたくない方は要注意です(^^;)



うちはもう私も最近は素手で触っちゃってるしなぁ。
(夫は知らないだろうけど)
そのままここで、色合いの変化も含めて楽しみたいと思います(^m^)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク