田舎暮らしと”とんど焼き”

今日は”とんど焼き”の日でした。
残念ながら他に絶対外せない予定があって参加できなかったんですが。。

用事で山を降っていくと、あっちこっちで煙が上がってました。
明日のところもあるみたいで竹などを組んだだけのところもあったけれど。

とんど焼きって、私にとっては子どもの頃から毎年の行事として身近だったけれど、住宅地育ちの夫は子どもの頃はやったことがなかったらしいです。
住宅地だとするところがないですもんね(^^;

私が子どもの頃は、ご近所さん同士で田んぼで集まってやっていたのですが、ここ数年は村の公民館の行事なったようで結構大掛かりになってきています。

村の消防団も出て。
そして点火してから火が落ち着くまで待つ間に、村の婦人会がぜんざいを作って振る舞って。
火が落ち着いたら、家から持っていったお餅を焼きます。

用事から帰ってきたら村の人はほぼ帰ってしまって役員さんだけになっていたようで。。
今更っていう時間だったので、そこに入っていく勇気はなくって(^^;

来年こそは参加するぞー!

スポンサーリンク

田舎暮らし、あるある


そうそう。
ご近所さんで仲良くしてくださっている方が、焼いたお餅を帰りがけに持ってきてくれました♪

焼きたてだから柔らかいうちに食べてねー。
っていただいたので、早速ぜんざいに(^^)

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
やっぱり焼きたての餅は美味しい!

田舎なので、どの家でも家でついた餅なので(^^)
あずきは缶のゆであずきを使いましたが、十分美味しかったです♪



「ちょっとしかなくてごめんね〜!」

って渡されたんですが、たくさん入ってました(^^;
これも田舎あるある。

4時ごろにいただいたので・・
今日は晩ご飯が入りそうにないです(^^;;

晩ご飯作らなくてよくてラッキーかも?

夫はお餅3つも食べちゃったので動かないと苦しいらしくって。
「お腹空かないから歩きに行こうかなぁ」
と言ってますが、外にちらっと出るたびに、やっぱり寒くて無理無理!って帰ってきます(苦笑)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする