多年草のハーブで楽ちんなキッチンガーデンを目指してみる

去年の夏前ですが。
庭の一部にハーブをいろいろと植えてみました。
田舎なので、地植えで植える場所はたくさんあるのです。

といっても、私自身はそれほどハーブに興味はないんです。
ハーブティーよりは普通の紅茶が好きだし、どっちかというと最近はコーヒーの方が好きかも。

ハーブの香りとかは全然大丈夫なんですけどね。
オシャレな感じにハーブを楽しむというのは、ちょっと私には向いてないかなぁ~。
どちらかというと料理に使えたらいいなって思っていろいろ植えてみました。

スポンサーリンク

去年植えたハーブ

私にとってはヨーロッパな感じのオシャレさは無縁で、アジアンリゾートが大好き。
アジアンリゾートといえば、一番好きなのはバリ島ですが、一番好きな国はタイなんです。
タイ料理大好き♪

タイといえば、パクチーやレモングラス(トムヤムクンとかに)、バジル(ガパオに)かな?
しかし夫はパクチーがだめ。
結構どこでも手に入るようになったので植えてみたいなと思っているのですが、植えても食べないよね・・匂いを嫌がるよね・・と思うと植えられず。
とりあえず端っこに作った家庭菜園コーナーにレモングラスとバジルを植えました。

レモングラスは多年草なので、今の気になるところは越冬なのですが・・・
あと、ミョウガも植えました。
これも多年草ですね。
このあたりはまた改めて書いてみたいと思います。

他、タイ料理には全然関係ないですが、料理に使えるしあったら便利ってことで、イタリアンパセリやローズマリーを植えたりもしました。

で、ハーブを育てていてふと思うこと

こんな感じで毎年何かしらを植えてみると、
「毎年土つくりをして植えないといけない・・・」
「お、これは何もしなくても強くて楽」
と私は思っちゃうんですよ^^;

植えるのも楽しいんですけどね。
ずぼらーな私にとっては日々の管理は楽な方がいいんです。
理想は、庭の端っこにいろいろなハーブが混在していて、手間がかからないこと。

というのも、よく買いに行くパン屋さん(ベーカリーレストラン併設)の玄関に、すっごく大きく育ったローズマリーが植栽のごとく存在感を放ってるんです。
これがまたいい感じで。

また別のショップなのですが、そこではエントランスの石で囲った木の下にグランドカバーのようにミント(種類はわからないけど)が生えていました。
他に雑草もほとんど生えていなくて、これっていいなって思いました。

多年草のハーブを植えて、楽ちんなキッチンガーデンを目指してみる

そこで・・・
とりあえず、多年草であることと常緑であることをチェックしつつ、何種類かを家の端っこに植えてみました。
植えた時期は結構バラバラです。
売っているのを見つけ次第買ったという感じなので^^;

なぜ多年草で常緑樹を選んだのか

理由は、いろんな意味で楽そうだから。
さらに常緑であれば枯れて寂しくなることがないから。
枯れたら、春に芽が出てきた時に雑草なのかハーブなのか区別つかないものが出てきそうだから。
目隠しにもなりそうだから。

実際に植えたもの

・ローズマリー(立性)、(ほふく性)
・レモンバーム
・ミントを何種類か

植えた場所と、その環境

南向きの、陽当たりのすごく良い場所。
雪は
土は、もともと畑だったところに一部だけ外構工事時に真砂土を入れたところです。

庭師だった父の話では真砂土のままでは植物は生えにくいってことだったんですが・・
さすが雑草!
1年半もすればガンガン生えてくるようになりました(涙)
そこで、少しでも雑草対策になってほしいなっていう気持ちもあります。

2017年1月、現在こんな感じです。


まずはローズマリー。
真ん中のものは立性のです。
ハーブを愛している人から怒られそうですが、何もしていません!←断言(笑
強いですねー。

左にちょこっと写っているのが”ほふく性”のローズマリー。
どちらのローズマリーも何かしら名前がついていましたが、忘れました^^;;

右に写っているのがレモンバームだったかな?
ちょっとだけ葉っぱが茶色くなっているのもあるのですが、この寒さでも十分元気なようです。
(ハーブ素人目線で)


これはミントだと思うんですけどね・・・。
刺しておいた名前の書いた木札がどこかにいってしまっていて、何がなんだかわかりません。
初めて育てた(といっても何もしていないけど)ので、香り的にミントなんだろうなってぐらいしか・・。
ミントってこんなに茎が太いもんなんでしょうか?
こちら、どうも”ほふく性”のようで、なんだか地面にびっしり食らいついています。
強そう。
広がってもいいんですが、どうなるのか様子をみようと思っています。

全体はこんな感じ。


植えた場所は石垣の上で、実はここに植える事で下の道を通る人(あまりいないけど)の目隠しになったらいいな~と密かに思ったのもあるんです。
ローズマリー(立性)はいい伸び方かも。
ほふく性のハーブは、もっと石垣に向かって”ほふく”してくれるといいのになぁ。

ほんとに何もしていないぐらいなのですが、強くていい感じ♪
春になったら少しずつ考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク