お手軽で楽しい、ダンボールスモーカーで自家製ベーコン作り その1

こんにちは。
なおひよです。

昨日ちらっとアップした自家製ベーコン。




丸1日冷蔵庫で寝かせたのを、ちょこっと焼いてつまみ食い。
美味しい~♪
そして晩御飯のペペロンチーノに入れました♪

ペペロンチーノっていっても、夫も平日はニンニクは嫌がるのでニンニク抜き。
そして超テキトウ!
に作ったのに。
めっちゃ美味しい~~~(^m^)
スモーキーなベーコン効果が抜群です。

あぁ、苦労が報われます。
・・・ってほど何も苦労はしてないんですけどね。
時間というか日数だけはかかりますが、ほぼ放置なので簡単



前回はダッチオーブンで作ってみたのですが、今回は市販のダンボールスモーカーで自家製ベーコンを作りました。
ダッチオーブンは持ってない人&買う予定もない人が多いだろうなーと思うけれど、市販のスモーカーなら安いしお手軽ですね。

久しぶりに作ったけど、やっぱり自家製ベーコンづくりは楽しい♪
そして市販品とは全然違う美味しさ!

ということで、実際に作ってみての注意点などなども含めて書いてみたいと思います。
基本的に室内が臭くなるとか火災報知器がなったりするのは嫌だと思うので・・
外で作る事が出来る方なら、ぜひぜひ試してみてくださいね(^^)


スポンサーリンク

今回使用した燻製器、ダンボールスモーカー

それではまず今回使用した道具から。

スポーツ用品店が大好きな夫が、たまたまたち寄ったお店のキャンプコーナーのセールコーナーに、展示品のダンボールスモーカーが激安で売っていたそうで。

安かったので買ってきた。
また何かつくるやろ?

と、何も聞かずに買ってきた夫(^^;






いくらだったのかは聞いてませんが、半額だったんじゃなかったかな?

展示品なので、このままの状態で販売されていたらしいです。
通常は畳まれたコンパクトな状態で売り場に並んでいるみたいですね~。

今ちょっと調べてみたら、元は1600円ぐらいするようです。



楽天でダンボール スモーカーなどのキーワードで調べたら色々でてきました。
チーズやウィンナーを燻製にするなら背の低いのだとか、もうそれなら普通の鍋を利用でいいと思うんですけど、吊るして燻製したいので同じような背の高いので探してみると・・

同じぐらいの価格帯~2千円台ぐらいが多いのかな?
安いのでこんな感じ?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SOTO 燻家 スモークハウス ST-114【あす楽対応】
価格:998円(税込、送料別) (2018/6/21時点)

1000円台ぐらいで買えるなら試してみようって思える価格かも。

初心者向けにセットになっているので、
● 網(チーズや魚、ウィンナー、卵など、並べて燻製するもの用)
● 串とS字フック(ベーコンなど長いものを吊り下げて燻製する用)
● スモークウッドとアルミの受け皿
が全部入っていて、すぐに燻製しようと思ったらできます。

あとは材料の下ごしらえですね(^^)

ただ、今回もなんですが、コストコで買ってきた大きな豚バラ肉、約2.5キロ分なので、絶対に入っているスモークウッドでは足りません。
家にはスモークチップはあるんですが、それだと下から熱しないといけなくて。
ダンボールを床(地面など)に設置するこの箱だと無理だし、下手したら燃えちゃって危ないことになりそうなので、スモークウッドを1本買ってきました。






ついでに、S字フックも購入。
セットには3本ついていたんですけど、足りなかったらいけないと思って。

実際、一度にスモークしようと思うと足りなかったので、買ってきてよかったです。
ちなみにこのS字フックは食品を突き刺しやすいように片方の先が尖っています。


市販のダンボールスモーカーの仕組みはこんな感じ

自分で組み立てたわけではないんですが。
仕組みはほんとに簡単です。

購入したダンボールスモーカーには全面に2つのドアがついています。
ドアって言っても切り込みが入っているだけですけどね(^^;

下を開けてみるとこんな感じ。


付属のアルミの受け皿に火をつけたスモークウッドを乗せて、中に入れます。
これがうまいこと作ってあって。
アルミの受け皿だけだと熱くて危ないですが、縁にダンボールの輪っかをセットすることで熱くならず出し入れできるようになっています。



次に上のドアを開けてみます。
上のドアも同じように手前に開き、ここから食品を入れたり出したりできます。




完成品だったので最初から横に金串が2本刺さっています。
箱のちょうど上下の真ん中あたり。

中途半端に低く見えますよね。
この金串の上に渡すように付属の金網を乗せたら、その上でチーズや卵などをスモークできるのです。

金串は箱の上の方にも刺せるように印がついていて、そこに刺す場合は、付属のS字フックなどに食材を引っかけて燻製します。
ベーコンなど長いものをするならこちらですね(^^)
うまいこと考えてあるなぁ。


前回使用したダッチオーブンで燻製の欠点

ここで、前回にやったダッチオーブンでの燻製の欠点を少し書いてみたいと思います。

おーっと。
だいぶ長くなっちゃったので、次に分けます。

それに晩御飯の準備しないと(^^;;

ということで、また後で。
多分、今日中には続きをかけるはず。。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村