ダッチオーブンでスモークして、ベーコンづくりに再チャレンジ

こんばんは。
なおひよです。

台風、かなりあちこちで被害もあるようですね・・。
こちらは少し落ち着いたようですが、まだまだ外は強い風も雨も続いています。
警報は出たままですが、スマホの緊急メールは1時間ほど前に”避難準備が解除された”と届いたので、多分もう鳴らないでしょう。
あの音、ほんとドキドキします。
これから明日にかけて東日本の方に移動するようですが、被害が少ない事を祈ります。

さて。
土曜日から始めた薪ストーブのメンテナンス。
続きは翌日以降に持ち越し中なのですが、メンテナンス自体は夫がやっているので、私はちょっと手を添えたり手伝う程度(^^;
がんばれ~って心の中で応援してます。
まぁ煙突掃除となったらもっと手伝ってーとなるんでしょうけど。

あ、でも私も一応出来る事だけお手伝い。
薪ストーブ横に置きっぱなしの埃にまみれたLODGEのラウンドグリドルを洗いました。
あと、ダッチオーブンも少し錆びが浮いているので落とさないと。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あ、ちょっと切れてるけど、右下のダッチオーブン。
ここに置きっぱなしでした(^^;
右の奥に立てかけてある丸いのがラウンドグリドル。
洗ったので乾かし中です。

正直なところ、どちらも薪ストーブシーズンが終わってからまったく使ってません。
IHで使えるので、使おうと思ったらいつでも使えるんですけどね。
なんていうか・・
後の手間がル・クルーゼの方が楽なので、わざわざさらに重たいのを使わなくても充分足りているという感じです。

でも綺麗にすると、久しぶりに何かしら使ってみようかなぁという気にもなってきました。

で。
チャーシューでも煮ようかと思って買った豚ばら肉の塊があったので、

そうだ!ダッチオーブンでベーコンを作ろう。

と思いました。
燻製もね、薪ストーブシーズン終わってから全然やってないんです。

ちなみに、前回のベーコンづくりは失敗でした。
ダッチオーブンなので中は見えないわ、薪ストーブの中に入れちゃってるから火加減も難しいわ、熱すぎ重すぎですぐに取り出せないわで、行き過ぎて中身がとんでもない事になりました。
まっ黒焦げの炭にorz

あと、火災報知器も鳴りました(^^;

さすがにあの時は焦りました。

スポンサーリンク

今回はIHとダッチオーブンで

次はIHクッキングヒーター×ダッチオーブンでベーコンのスモークにチャレンジしてみようと思っています。
上手くいくかどうかはわからないけれど、中の様子が全く見れないという状態は回避できそうなので(^^;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
昨日から塩づけ中の豚バラ肉かたまりと、豚肩ロースかたまり。
それぞれ300gちょい。

1週間ほど冷蔵庫で、毎日裏返したりするらしいです。
まだ1日しか経っていないので、まだまだですね・・。
先は長いけど頑張ってみます。

あ、肉をスモークする前に何か別のものをスモークするのを試してみた方が安全そうですね・・。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク