2019年、ツバメの巣作り対策と攻防の行方は・・

暑いーーー(@_@;;;
という言葉しか出ない今日このごろ。

そして外ではセミの声がすごすぎ!
突然一気に鳴き出したって感じで、一気に季節が変わってしまったみたいです。


数日前はまだツバメが巣立つところだったのになぁ。



毎年4〜6月ぐらいだったと思うので、今年はすごく遅かったです。
遅いというか、長かったのかな。

それでも一応、例年どおりの2サイクルぐらいで巣作り→巣立ちって感じでした。


それでも、多分これで今年最後っぽい。


スポンサーリンク

2019年はなぜかツバメに巣作りされなかった我が家。

そうそう。
毎年毎年、玄関やリビングの軒下に巣を作られないようにという攻防があるのですが、今年は何の対策もしなかったのに巣が作られませんでした。

一応、写真のようにバンバン飛んでは来てたんですけどね。
リビング前の軒下には止まったりもしていたから、ウッドデッキにフンはいくつか落ちていました。
でもそのぐらいで。

ちなみに、以前のツバメ対策
↓↓

またこの季節がやってきた!ツバメの巣対策
こんにちは!なおひよです。 今日はこれまたいいお天気♪ 半袖でいいぐらいの陽気ですね〜。 夫は外で昨日持って帰った薪を割っているので、...



今年はヒラヒラもつけなかったけれど大丈夫でした。
磁石はそのままついてますが。

あ、でも実家の方には毎年のように巣がいくつも作られていたので、うちがツバメに嫌われただけかもです(^^;

そうかやっぱり磁石が効いているのかな?



私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする