【ふるさと納税2017】5,000円寄付にお薦め!奈半利町の釜揚げしらす

ふるさと納税ネタです。
先日届いたんですけど、アップするタイミングが難しくて^^;;

今回も高知県奈半利町からなのですが、毎月届くお楽しみコースとは別に寄付したものです。
12月後半にお楽しみコースと一緒に選んだのですが、届いたのは3月中頃。
1月末からお楽しみコースの方は着々と届いているので、
あれ?忘れられてるのかな?
と不安になったりもしましたが、無事に届きました。

実は釜揚げしらすは1年前にも別の自治体にですが、寄付をしていただいているんです。
が。
あまりにも大ぶりなしらすばかりで、ちょっと微妙でした。
1万円だったかな?
それで1キロあったかなぁ?という量でした。

それに比べて、5,000円の寄付で2キロの釜揚げしらすの奈半利町。
さてさて、どうなんでしょう?

スポンサーリンク

釜揚げしらすはいつもの奈半利町の箱で

いつもの奈半利町のイラストを印刷した箱で届きました。
さすが2キロ。
ずっしりしています。

開けてみると・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
白い箱が。
釜揚げちりめん
って書いてあります。
しらすじゃなくて、ちりめんなんですね。
どう違うのかな?

原材料は、イワシ稚魚と食塩とシンプル(^^)

他に、紙が1枚ペラっと入っていました。
それによると、奈半利町の釜揚げちりめんは塩分控えめなんだそう。

では早速開けてみましょう。

って思って奈半利町の箱から中の白い箱を出してみたら・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
なんと2箱!
どうやら1箱に1キロずつ入っているようです。

奈半利町の釜揚げちりめんはこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
おー!
細かいのがいっぱい入ってます♪
ちょっと拡大。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
サイズ感を伝えられないのですが、スーパーで売っているのよりちょっと細かめかも。
でも以前のが大きすぎてあんまりだったので、これは嬉しい♪♪

冷凍すれば1ヶ月ほどもつそうなので、ここ数日で食べる分だけを残して早速小分けして冷凍しました(^^)
半解凍な感じで結構ばらばらっと解れたので、小分けはしやすかったです。

翌日にはしらす丼にしましたが、美味しかったです♪

そうそう、ペラっとした紙には
「干さずに保存しているのでちょっと水っぽくなるかも」
って感じのことが書いてありましたが、全然大丈夫でした。



これはかなりお得!
我が家は今年もリピ決定です。
でも1ヶ月で食べきれるかなぁ・・。
とりあえず実家にもおすそ分けしました。

5,000円でふるさと納税何しよう?って思ってらっしゃる方、お薦めです。

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク