きちんと施工したつもりなのに、こんなところから雑草が。

ど田舎に住んでいると雑草に寛容になっちゃうようで。
あっちこっちで雑草がもりもり生えてくるのを、

あぁ・・そろそろなんとかしないとなぁ

って思うぐらいで。



下の写真はたまたま通りがかった公園ですが、


こんなぐらいだったら、まだまだかわいいもの。

もう作られなくなった田んぼに大人の背丈ぐらいの雑草が生えているのを毎日見ているから、だいぶ麻痺しちゃってます。
まぁ上の写真は公園だし、そろそろなんとかしないのかな〜と思うけど。



そうそう。
我が家の庭もかなりひどい状態になってきたので、先週末に夫が草刈りをして一部は除草剤を撒きました。


スポンサーリンク

雑草対策をしたはずなのに、雑草が

そんなゆるゆるな私ですが。
ここずっと気になっている雑草があるのです。

今からちょうど1ヶ月ちょいぐらい前だったかな?
仕事関係のところのセルフ外構を、お金をあまりかけず現状を維持したままアジアンな感じにしたいということで、少しだけお手伝いしました。






レンガ積みの部分はもうどうしようもないので、上だけ。

もともと植えてあった微妙な木?を引っこ抜き、土をきれいに均して防草シートを敷き詰めてピンで固定。
コルディリネを植えるところだけ穴をあけて植え込んで。
あとは防草シートが隠れるように玉砂利を敷き詰めました。



手伝ったと言っても、

玉砂利を買うのを手伝った。
防草シートをホームセンターで買ってきた。
植える植栽を買ってきた。

ってぐらいで(^^;
こんな感じでお願いしますと丸投げなんですが。
なかなかいい感じになったなぁって思っていました。



それが・・・
1ヶ月もたたないうちに、こんな状態に。






まぁね〜。
端っこは生えてくるだろうなとは思ってました。

あと、コルディリネを植えたところ。
そこは防草シートに穴あけてますから。

雑草ってすごいから、防草シートの隙間を見つけてぐいぐい生えてくるんだろうなぁと。
見た感じは華奢な感じの雑草ですが、それでも強いのね〜。



でもね。

これはあかんやろ・・・。




そのあたりの防草シートには穴をあけてないはずだけど?



まさか、1ヶ月もしないうちに生えてくるとは思いもしませんでした。
とりあえず玉砂利を動かして見ると、






ちょっとわかりにくいかもですが、防草シートの上にくっついているように見えるというか。
根っこをびっしりと防草シートにはっています。

これは下から突き出てきたのかなぁ。
周囲はほぼコンクリートな住宅地内なんで、ここにタネが飛んでくるというのも微妙な気がするし・・。

今日は時間があんまりなかったので、近々もう一度ゆっくりと確認しようと思ったので、そのままにして帰りました(^^;



そしてこれによって気になりだしたのが、我が家のウッドデッキ下の防草シート。
あれは数ヶ月じゃ生えなかったと思うけど・・
施工してもうすぐ4年。
超ズボラーなもんで、どうなっているのか最近はもう全然見てません(^^;;;

うわー、気になる。
めっちゃ雑草生えまくってたらどうしよう。
あれは私がはったので、余計に心配だわ。

・・って思ったんですが、今日はもう暗かったので明日確認することにしました。
まだ見てません。



どんな感じか・・

乞うご期待(笑)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. えー より:

    砂利は五センチないとだめかと

    • なおひよ より:

      えーさん、コメントありがとうございます(^^)

      一応5cm以上はあるはずなんですが。。
      3cmの玉砂利を防草シートが見えなくなるように2重以上には重ねてるはずなのです。
      袋に書いてあった1平米あたりの必要袋数以上に石も買ってきたんです。。
      こんな感じで、意識せずに一見5cm以上あるように見えるってだけですが。

      でも写真を見返してみたら、石が大き目だから隙間が結構できちゃってますね。。
      そばで見たらわからなかったけど(^^;
      もっと細かい玉砂利の方が良かったのかもしれません。
      隙間を細かい白玉砂利で埋めたら変わるかなぁ。
      自宅だったらやってみたいとこですが、持ち主が気にしていないようなので、まめに草を抜いてもらいます(^^;