嫌な季節がやってきた。家に侵入する蟻との戦いagain

あーーーーーーーーーーー、もう!

昨日の夜。
ムスメが、

「カウンターにちっこい蟻が1匹いる!!」

と言いました。

えー、また蟻が入ってきた???
とは一瞬思ったけれど、1匹だけらしいし。

そういえばつい先日に芝生に寝っ転がった時に小さい蟻が登ってきたのもあったし、昨日はムスメが畑の掘ったジャガイモを拾ってくれたりしていたから、服についてきたんじゃない?って言っていました。



でもね・・・

今朝、朝ごはんをカウンターで食べていたら、またまた蟻が。
よーーく目をこらして見てみたら、サッシのあたりにも1匹。
列を作るほどではないけれど、これは確実に道を作って入ってきてるよねぇって思いました。

また戦いが始まるよー(;_;)


スポンサーリンク

室内に入ってくる蟻との戦い

どうやら今年の方がちょっとだけ大きいみたい。
でも3mmぐらいのちっちゃい蟻です。
噛まれたら痛いやつです。

去年のはもっと小さくて赤かったなぁ。



とりあえず、カウンターの上にティッシュの箱を置いていないか、すぐにチェック!
蟻に狙われてからはダイニングテーブルの上に置いているのですが、たまーにカウンターに移動してるんですよね。
現時点では大丈夫でした。

蟻の動きをみた感じでは、家の中にはまだしっかりと道はできていないっぽいです。



室内への入口はサッシのところ。
これはもう、窓を開けて網戸で過ごしたりもするから仕方ないですね・・。

さぁ、今年も戦いましょう。




ECから、毎回お世話になっている理想的防蟻剤「アリメツ」と、どこで買ったか忘れた蟻用ダンゴ(外に置いておいて巣ごとコロリってやつ)を引っ張り出してきました。

凄い効き!家に侵入するアリ退治にアリメツ(理想的防蟻剤)
こんにちは、なおひよです。 先日書いた記事「家へのアリの侵入・・戦いが再び」の続き・・というか後日談です。 わが家の...



アリメツは前回・前々回と使った残りです。
まだまだあります。
蟻用ダンゴの方は、アリメツを買う前にどこかで買ったんですが、家の周りあちこちに置いてはみたものの、効いた気があまりしなかったものです。
どうも残っていたようで・・・。

これは去年の9月の戦いの記録です。
↓↓↓

家へのアリの侵入・・戦いが再び
2日程前から、ちょっとショックな事がありました。 キッチンの上をアリが歩いていたんです。 今の時期は野菜をいただいたりすることも多い...

あーー、去年は9月だったのね。
今年は早いなぁ。。


蟻との戦い、2018夏

さて。
薬を使う前に、蟻の道を確認したいと思います。
薬も道や巣のところに置かないと意味がないですから。

まだ家の中でははっきりとした道を確認できないので、先に外を見に行きます。

窓の外、外壁の道はどうなっているんだろう?




ちょっと写真には写ってませんが、2匹ほどが窓に向って歩いておりました(=_=)

ここで。
住友林業の”住友林業らしい外壁”である「シーサンドコート」の欠点がひとつ

蟻の道が拭けない!




貝殻とか入っていてね、とっても奇麗だとは思うんですよ。
気に入ってるし。

でも、その為にめっちゃザラザラ。
触ると痛いぐらい。
雑巾なんて引っかかりまくりですよ。
っていうか、拭ける気がしません。



室内に入ってくる蟻を退治するために、

中も外も蟻の道を消しましょう

っていうけれど、無理無理無理!



そして我が家の場合、困ったことに、


壁際にウッドデッキがあります。

もともとピッチリくっついていたかどうかは忘れましたが、外壁とウッドデッキの間が5mmほど開いています。
天然木なので、多少は縮んで壁から離れたのかもしれません。

ウッドデッキがあるから、下に潜りこんでまではちょっと道を確認できない・・っていうか、したくないです(^^;;;;
ウッドデッキに薬を置いても仕方ないし。



だからって、現状で室内のカウンターの端っこに置くのもなぁ。
まだそんなに入ってきてないのに、薬を置いたところまでは蟻に来てもらうってことですもんね・・。
ちょっと微妙。。



そこで、今回は一旦こうしておくことにしました。


この薬、効くかどうかわからないけど。。

これで様子を見て、それでも入ってくるようならアリメツにお願いしようと思っています。効いてくれますように!


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

冬バージョン


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ごんざ より:

    たしかに!シーサンドコートの罠!笑
    我が家はジェイストンコートですが、こっちでもたぶん凹凸すごくてふけないです笑 吹き付けのデメリットですねー!!・゜・(つД`)・゜・

    アリが滅亡するように、そちら方面にごんざパワーを送っておきました←絶対無力なやつ

    • なおひよ より:

      ありがとうーーーーー(^m^)
      ごんざパワーのおかげなのか今まで効かなかったアリコロリ系の薬なのか、アリは今の所家の中に入ってこなくなったっぽいです♪
      この調子で引き続きパワーをお願いします(笑)