また壊れちゃった!我が家の凶悪な食洗機め(笑)

こんにちは。
なおひよです。

以前にちらっと書いたのはいいけど、そのまま放置になってしまっていたことを、ある事が起こったので思い出しました。

何の事かと言うと、

我が家の凶悪な食洗機のことです。



いやぁ〜いろいろ壊してくれる(^^;
でも便利すぎるのでもう手放せない、大好きな食洗機なんですけどね。
手洗いが大嫌いなズボラ〜主婦の強い味方です。

以前のブログがこちら。

壊れゆく色々なキッチン用品。さて、こうなった原因はなんでしょう?
こんばんは。 なおひよです。 実はここ2ヶ月ぐらいの間、今か今かと思いながら待っていた事があるんです。 それがやーっと起こりまして...

読み返してみたら、

今日はもう遅いのでまた明日にでも書いてみたい

って締めてたんですね(^^;;;
あらら。
書いてから3ヶ月も経っちゃって。



実は、あれからまたまた色々と壊れました。

あーでも、今日もまた今から出かけるんですよね・・。
でも昨日も書けなかったので、さわりだけでも書きたかった!

ということで、まずは我が家の食洗機で壊れたものをご紹介します(^^)


スポンサーリンク

ここ最近壊れたものはこちら。

もちろん、もうすぐ壊れるだろうな〜とは思っていたんですけどね。
予兆はあるものもあるので。



それではまず年末に壊れたものから紹介します。

これは、扉を開けてカゴを手前に引き出した時に、カタンと何かが落ちる音がしたからすぐに気づきました。
カゴの隙間はあるけれど、落ちるような小さなものは入れていないので。



カゴを全部引っ張り出して中を覗き込んでみると・・




ネジを1本発見。

なんじゃこりゃ?
何のネジかと思いながら食器や鍋を片付けていくと・・見つかりました。

ル・クルーゼの蓋のつまみが取れてる(^^;;;;

結構衝撃でしたよ〜。




つまみを黒い樹脂?のからステンレス?に付け替えられるっていうのは知っていたから外せるんだろうとは思っていましたが、まさか勝手に外れるとは。

多少のぐらつきはあったのかなぁ?
でも使っている時に絶対につまみは触っていますが、ぐらっぐらだとは思わなかったです。
さすがにそこまできていたら自分でネジを締めるだろうし。



続きまして〜。
こちらはつい先日です。


こんな風に鍋もフライパンも下段にいつものように入れて洗っていました。
※これは以前に撮った写真です。

そして洗いあがったら一気にお片づけ。
いつも通りに、あまり何も考えずにどんどん取り出しながら片付けていました。



ひとつのフライパンを手に取った時に・・

あれ?
手に取った感触がなんかいつもと違う??




これ、わかります?

問題のフライパンはこちらです。


あ!!
この先、どうなっていたっけ??



もちろん、また庫内を探したらでてきましたよ〜。
でもこの先の部分だけだとよくわかりにくいと思うので、元のお姿をば。


この柄の部分が左に向いているフライパン。
先っちょがツヤっとした素材ですよね。

それが、こう。


ネジで内側で止まっていたようなのですが、先の部分を見たらもう中の方もすこし歪んているようで・・・。
ル・クルーゼのようにネジをぐるぐる差し込んだらOKではなかったです(=_=)



これは予兆できたのかどうかというと・・

ル・クルーゼのつまみ以上に、予測できませんでした。

というより、別の部分がそのうち壊れるだろうなと思っていました
このフライパンも、上の写真に写っている片手鍋も、柄の付け根部分が少しだけですがぐらつきかけてきているんです。
だから先に壊れるなら、柄が外れるんだろうなぁと。
それでも自分でネジを締められるタイプじゃないので、壊れるまで使うか〜と呑気に考えていました。

まさか柄の先が取れちゃうとは。
短くなると使いにくいじゃないの。。



ま、こんな感じなので、そのうちあと2つの片手鍋の壊れ具合もこちらで紹介する事になるとは思います(^^;



それではそろそろ出かける準備しないとー。

今日はムスメの学校の友達と一緒にUSJに行ってきます♪
雨予報だからどうかと思ったけど、晴れてよかったーー(^^)

次は、次こそは、食洗機で本当に鍋を洗っちゃって大丈夫?ってあたりを掘り下げて書いてみたいと思います。

ではでは。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. びび より:

    なかなかの破壊力ですね(/o\)

    性能が良すぎるが故なのでしょうか

    • なおひよ より:

      すごいでしょ(^^;
      まぁわかって使う分には食洗機ぐらいありがたい家電もないのですけどね。
      今時の食洗機はほんとすごいです。