猛暑の影響で過去最高でした。2018年9月分の電気料金(オール電化)

こんばんは。
なおひよです。

関西電力の”はぴeみる電”のページが更新されてましたので、2018年9月分の電気料金をアップしたいと思います。


スポンサーリンク

9月分の電気代(2018年8月8日〜2018年9月9日)

期間は2018年8月8日〜9月9日
がっつり夏の期間ですね(^^;

ドキドキしながら見てみましたら・・

やっぱりいつもより高かったorz

それでは、9月分の電気代を公開します。




11,565円!!

この家に住んで4年半近く。
タイトルに書いたように、過去最高額でした。

先月より1,600円ほど高いのはまぁ真夏なので仕方ないなって思うんですが、

前年同月との差が2,072円

というのに驚き!!
去年は10,000円きってたんですね・・。

さらに、一昨年の9月と比べてみたら3,000円ぐらい高いんですよ(=_=)

まじか・・・。


今年の夏の電気代が高かった理由

今年は7月から暑く、8月も引き続き酷暑が続きました。
今までだったら日中はエアコンをつけなくても意外と過ごせていたんですが、今年はさすがに日中もつけました。
割と1日つけていた時もあったかも。
オール電化の深夜が安いプランなので、日中は3倍以上高いんですが。

”はぴeみる電”では毎日の電気の使用量が細かく見れるので見てみると・・




ちょうどお盆の時期に電気をぐっと使っています。

赤い色はデイタイム。
一番高い時です。

お盆の間は私も仕事が休みだったし、習い事などで出かけることもなく。
家でエアコンをかけて居たんだろうなぁ。



毎日の気温や天気、日照時間も、”はぴeみる電”でわかるようになっています。
こういうのって後で分析しやすくて良いですね(^^)

左から、日付、曜日、電気の使用量、天気、日照時間、最高気温、最低気温です。


やっぱり。
お盆あたりの気温がぐっと高いです。
それでいて平日ですもん。

でも暖房に比べたら、冷房は思ったほどは高くないですね。
熱中症になって病院代がかかる方が大変だし、これだけ酷暑が続くと仕方がないです。
割り切って今後も使います。

まぁうちのエアコンって冬には使ってないので、夏ぐらいは使わないと(^^;
設置した意味ないですもんね〜。


9月分の電気代の詳細

次に詳細です。




前年同月に比べて、リビングタイム(平日の夕方から夜&朝と、土日の深夜以外)が+50%にかなりの衝撃を受けました。
去年、日中にエアコンつけなくても過ごせたのね〜。
どんだけ今年は暑いんだ!

でもまぁ涼しくなるのも早くって。
次はぐっと下がっているだろう事を期待しています。



以上、9月分の電気代でした。
ではでは。
おやすみなさい〜(^^)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする