【予想外の収納モノ】 幼稚園や学校のバザーの物品ストック

こんにちは、なおひよです。
今日はあっついですねー。
朝の天気予報では最高気温が30度ぐらいのところもちらほら。
なかなか夏服を片付けられません(=_=;)

とはいえ、もう10月なのでTHE夏って感じのものも着づらく。。
悩ましいな~と思いつつ、少しずつ整理しています。



そうそう。
最近メルカリを初めてみたんですけど、ムスメのサイズアウトした服もいろいろとあるので出品してみました。
ちょっとだけですが売れたので嬉しかったです(^m^)
でもその為に畳のところはモノで溢れてしまっています。
早く片付けないと。

スポンサーリンク

バザーのシーズンがやってきた♪

さて。
そろそろ秋の運動会シーズンも終わり、あちこちで幼稚園や小学校のバザーが開催されますね。
あ、全国的に今のシーズンなのかどうかはわからないですけど、このあたりはどこでも秋の運動会が終わってからバザーのようです。



ムスメが幼稚園の時には、手作り推進な園だったこともあって皆で色々と作って売ったりしました。
不用品の物品バザーも割とお値段高めな設定だったなぁ。
結構イイものもたくさん出品されていました。

でもムスメが小学生になった今。
小学校の物品バザーは幼稚園の頃のような力が入ってません(^^;;
集まる家庭の不用品も、ほんとに不用品って感じのものが多い感じです。
あとは日用品。

学校・・というかPTAから

子ども1人に〇点、出品してください

というお知らせプリントがまわってきます。
毎年の事なので、そのために不用品を置いておかないといけないんですよね。
ちなみに今年は子ども1人あたりではなくて1家庭に〇個という指示だったので、子どもが多いママ友さんはホッとしていました。

我が家のバザー用の物品収納はここに

いくつかはキープしておかないとギリギリで出す物がなくて困るので、次のバザーまでの1年間の間に出てきた不用品を入れる場所を作っています。

こういうのって、子どもが小さいうちはあんまり想像できない”必要収納スペース”なんですよね。
我が家はここにスペースを作っています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
階段の下の収納のところの一番上。
普段は使いにくい場所なので、ここに貯めるようにしました。
ちょっと触った後なのでぐちゃっとしてますが(^^;



写真の左側に半透明のプラケースがあるでしょう?
本当はそこに全部入れる予定だったんです。
でも不用品が小さいものばっかりならいいんですけど、意外と大きなものもあって。
仕方なく、細かいものはプラケースに、大き目なものは横に置く事にしました。

バザー用キープ中の中身はこちら

さて。
何を持って行きましょう。

とりあえず全部一旦降ろしてみました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
正直、こんなん売れないだろうなーってものもあります。
でもいいのです。
数、数。
まさか!なものが売れたりするので。

役員でバザーの係りもやったことがあるのですが、子どもがね、意外なものを買ったりするんです(^m^)
何か琴線に触れるんでしょうね~。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
ケースからも出してみました。
去年から入っているものもあるから、1年以上前のものなんて忘れちゃってますね(^^;

使わないものとか、使えないものとか。

旧居のガスレンジの時には使えたけれどIHクッキングヒーターになったから使わないとか。
あとここには写ってないけれど、食器洗剤も色々と景品などでも戴いたりするんですけど、私は食洗機にほとんど放り込んでしまうので手洗い率が低くて使いきれず。
旧居では使ったけれど今は使わない、こういうものもバザーに出します。



これは以前に幼稚園のバザーで、何を血迷ったのか買ってしまった手作りバッグキット(^^;;;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
元々あんまりこういう事はしないのに(^^;
それにこういう可愛いのを持つタイプでもないんですけどね(^^;;;;

さて。
明日持って行ってもらうので、忘れないように紙袋にまとめていれておきましょう。



家を建てらる方は、新しいお家に引っ越した時にいらなくなったもの。
まとめて置いておく場所を作っておかれるといいですよ~。
周囲のママさんもみんな
「バザーに何出そう。何もないねんけど。毎回困るわ」
って言っています。
幼稚園・小学校と何年も毎年続くので。
要らないものが出来た時にキープしておく場所を作っておくと、不用品が邪魔になる事もないし、気にせずサッと放り込んでおけるのでおススメです。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする