アジアンテイストといってもイロイロなのねって思ったこと

アジアンテイストやアジアンインテリアが好きって言ってもイロイロなんですよね。
・・と、昨日バザーに出す物品を整理していて思い出しました。

私は服も雑貨も好きなので、全国展開しているショップでいうと・・チャイハネやチチカカ、マライカあたり?は好きでちょくちょく行きます。
旅行の時にアジアン家具や雑貨屋さんを見かけても寄ります。

ただ、アジアン雑貨やさんの雑多な雰囲気は好きなんですが、お家のインテリアとしては”いかにもアジアン”な感じでごちゃっとしすぎるのはあまり好きではなく。
大物で存在感あるものをぽんぽんって置く感じが好きなのです。

スポンサーリンク

私の好きなアジアンテイスト

好きなテイストは、バリ島のヴィラやホテルのような感じ。
素材と色でいうと、石(タイル)とチーク材の茶色と、白(+ベージュ)。
木材もアジアンモダンな濃い焦げ茶色じゃなくて、チーク材は古木の雰囲気が好きです。
もしくはナチュラルなチーク材。
そしてグリーンと青空。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
これは以前あったバリリゾートテイストな住友林業のモデルハウスに小物として置いてあったバリのお家というか建築の本の1ページです。
あまりにも素敵な本だったので購入しちゃいました。
眺めているだけで癒されます(^^)

他にもこんな感じとか。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
素敵だな~。
こんなお家を建てたかったなぁ。

とはいっても、日本の建築基準法的に無理なことだらけだし、南国と違って夏だけってわけではないから断熱性も気密も必要。
そして耐震性も必要だし。
住宅ローンを利用するから好きなようにどんな建物でもってわけにはいかなかったです(^^;



って、なぜこんな事をふと思ったのかというと。。
バザー出品用のストックを出してきたときに、懐かしいというか、

あぁ~こんなのもあったなぁ・・(=_=)

って遠い目になるような品物がたくさん出てきたからです。

それは、去年の正月にアジアン雑貨屋さんで購入した、インテリア・雑貨福袋の中身でした。

”アジアン雑貨”福袋の悲劇

お正月1日には私の実家に家族親戚が集まることになっていて、そのままみんなでお昼ごはんを兼ねて外に出かけたりします。
で、仲良しの義妹と一緒にショッピングモールに出かけたので、いろんなお店の福袋をチェック。

普段は福袋ってあまり買わないんですけど、買うなら中身が見えないものが好きなんです。
で、
「これ買ってみよか。後で一緒に見よう♪」
ってノリで購入したチャイハネの5000円福袋でした。
ちなみにアジアン雑貨の福袋を購入するのは初めてです。

服の福袋もあったけれど、服は当たり外れあるし・・
買うなら見て買いたい。
普通の服やさんと違って”外す”と絶対に着れないだろうから服はやめました。
めっちゃ派手すぎるものとか、形が自由すぎるのとかがあるから(^^;

でもインテリア・雑貨福袋だったら”外し”てもある程度大丈夫そう。
むしろ、並んでいる雑貨は「欲しいな~」って思うものも多いし、ちょっと外した大物が入っていると面白いのになって思って購入しました。
重そうなものをあえて選んで。
結構パンパンに入っていて、中身を見るのがとっても楽しみでした。



そして帰って開けて。
一つずつ出しながら、

「こんなんいらんーー!!」

って、二人でめっちゃ笑いました(^^;;;



正直ねぇ・・
これいいやん!って思えるものはちょっとだけでした。
後はもう全部バザーにGOやなってものだらけで。

あ、でも一度にこういう系を出すと役員さんも困ると思うので(^^;;去年のバザーで少し。
その残りがストックの中に入っていました。



それでは、バザー出品用ストックの中から、福袋の中に入っていたものを並べてみましょう。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
・・・。
すみません、バザーで出品されていても100円でも要らないよって人が多いと思います。



私の中では、アジアン雑貨・インテリアって基本的にはタイやインドネシアなど東南アジアなイメージでいました。
タイとバリとかもちょっと方向は違うんですけど、でもまぁそのあたり。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
上はシンハービール(タイ)のステッカー2枚。
これはまぁいいとして。(貼るとこないけど)
木彫り・・・はバリっぽい??
って思ったけど、じーっと見ていたらエリマキトカゲっぽくも見えてきた(^^;;

黄色い2つの四角い塊はキャンドルです。
ただ、入っている絵が中途半端で残念すぎる(=_=;;)
ちなみに福袋の重さの正体はこれでした。。
災害時の備蓄にどなたかいかがでしょうか。

一応、これらは私の中の”アジアンインテリア雑貨”としては許容範囲でした。
・・いらないけれど。



問題はここから。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
あぁー・・・・。
東アジアきたー。。

赤いのは写真ではちょっとわかりにくいけれど、真ん中に「福」ってあります。
中華料理屋さんや台湾料理屋さんのような感じ?

シノワズリも好きですよ。
でも東南アジアとはインテリアの方向が違うから混ぜられないー(;_;)

木彫りもね、やっぱりバリやタイのとは全然違うんですよね。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜 〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こういうの。

こういう龍は好きな人はいるんじゃないかなって思うけれど、私はいらないかな・・。
ちょっとこの木彫りだけリアルな感じで混ぜられないのです。
どなたか購入してくださるといいんですけど。

シノワズリ・・オリエンタルなインテリア雑貨は想像できないミックスではなかったけれど、残念でした。



そして最後に、アジアンからは全く想像できなかったこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
・・ど、どこの国テイストでしょうか。
わからないけれど、東でも東南でもないですよね。
まさかこういうのがたくさん入っているとは思いもしませんでした。

一応、

チャイハネは『フォークロア世界への旅』というブランドテーマを元にエスニックファッション・アジアンファッション・アジアン雑貨・アクセサリーのオリジナル商品を全国の店舗・通販で・・

とのことなので、”アジアン”ではなく”エスニック”という言葉だったら括れるのかなぁ?
アジアン雑貨としか書いてないけど(^^;

エスニックファッションのお店って書いてあっても東南アジアなものが置いてあったりと、アジアンとエスニックってまぜまぜで同じようなテイストって感じで扱っていることが多いので、今後はちょっと福袋は怖くて買えないなって思ってしまいました。
アジアンにエスニックにオリエンタルにってなると、国だけでも結構な広範囲だしテイストも全然違いますもんね・・。

やっぱりインテリア雑貨などは見て買うに限りますね。。

初笑いとしてはかなり楽しませていただきましたが(^^;

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする