PTAバザーは断捨離の味方となるか、敵となるか。バザーで買ったもの。

こんばんは、なおひよです。

秋というとバザーですね〜(^^)
って、これって全国的・・・ですよね?



あちこちの幼稚園や小学校で開催されるバザー。
幼稚園や小学校に通われるお子さんがいらっしゃる方は不用品を学校に持って行ったり買いに行ったりされると思いますが、ご近所さんもたくさんこられます。

ムスメが幼稚園の時は手作りものもたくさん出す園だったのと、あとは公立園が多い中での私立園だったのもあってか、結構いい物がたくさん出品されていました。
だからか、開始前には行列ができていました。
他の私立園ではもっとすごい行列ができているそうで。
かなり品物が良いそうです。



小学校に入ってからは・・
結構がっつり不用品が多いです(^^;

幼稚園の時は食器などのセットにしても、結構高価なものが多かったし、たくさん出ていました。
今は引き出物などもカタログギフトが多いのも影響しているかな?
ノベルティが多かったです。
公立小学校だからかなぁ。
私立だったら凄いのかなぁ。


スポンサーリンク

小さなお子さんがいるなら、バザー用ストック場所は確保しておくべし。

かくいう、私もしっかりバザーで断捨離させてもらっています。
購入するのは自分が欲しいものなので収納も考えて購入するわけですし、カタログギフトも欲しいものを選びますが、ノベルティなどはどんどん貯まっていってしまうんですよね・・・。
で、使わない。
そういうものはバザー行きです。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
我が家のバザー用品物入れ。
これは使わないって思うものは、どんどんここへ。

“一人5品持ってきてください”

というお達しがあったのですが、いらないものはどんどん貯まっていくので、5点どころじゃなかったです。



それでもまだまだあるんですけどね。

一度に持って行きません。

だって、毎年のことだから。
また貯まるだろうけど、一応来年の事を考えて量を調整しています。

必要なものも必要じゃないものも種類ごとに分けてあちこちに置いてしまうと、使わないくせに場所をとってしまうんですよね。
それだったら不用品だけまとめておく方がスッキリします。
バザーに出す時もここから出せばいいだけなので。

そういう不用品ストック場所を、普段使わない棚の上の方とかに作っておくと無駄がなくていいと思います(^^)


今回のバザーで購入したもの。

でも気をつけないといけないのが、また勢いで不用品を買ってしまうこと。
バザーってものすごく安いから、ついつい”これ掘り出し物かも”って思って買ってしまうんですよね・・。

一緒にバザーを回ったママ友は、毎回ものすごくたくさん買って帰ります。
今回もタオルや日用品からお米まで、すごい量でした。

これ、どうするの??

と聞いたら、いくつかは里帰りする時に持って行くんだそう(外国です)。

「日本製のタオルは良いから」
「お米も美味しいから」

と言いつつも、実は去年買ったのも家の中にものすごくたくさんあるんだそう(^^;

買うのも楽しいのよね〜♪
わかるわかる(^m^)



そして私も。。


ストール。
役員さん出品の、タイ?のお土産だそうです。
もらったお土産だったかな?




100%カシミヤだそう。
パシュミナとも書いてあります。

・・・・が!


タイシルク(笑)

羊毛なのか蚕なのか、どっちやねーん(^^;



これ買ってん♪って見せたら、「やっぱり〇〇(私)が買ったか」って友達には言われましたが。
お値段800円では誰も買わなかったようで。
・・っていうか、普通は合わせにくいか(^^;;;

半額になってから400円でGETしました〜♪

まぁ、売れ残るだろうと思ってたけど(^m^)
多分狙ってたのは私ぐらいだと思う。。

買ってから袋を開けて触りましたが、手触りはものすごく良いです。
でもタイシルク・・・ではないな(笑)
100%カシミヤなんだと思おう。
わかんないから。
柄は好みだし400円なので、なんでもいいです(^^)



あと、これも値段の安さにつられて買ってしまいました。


花をたくさん。

パンジーじゃなくて・・なんだったっけ?
あと、よくわからない花。

夫が「安いし買ったら?」と言うので買いました。

全部で450円だったかな?
(500円って言われたんだけど、財布に450円しかなかった)



どこに植えるんですか・・?
植える場所はあるけれど、誰が植えるんですか???

野菜を植えるのは好きだけど(実がなるから)、花はどうしたらいいのかわからないのよーー。
とりあえず、先週にもらったパンジーらしき花もなかなか植えなかったら夫が植えてくれたので、これも夫が植えてくれるんだろうと思っています(^m^)


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする