花より団子♪庭に植えるならやっぱり果樹がいいな〜。

えーと。
先日から書いてますが、あんまり花を愛でるタイプではない私(^^;;

せっかく買って来たので紫陽花やらを植えてみましたが・・・
そんなに心ウキウキってほどじゃなく。

でもまぁ大きくなって来たら目隠しの1つになってくれるかな?なんて別方向で楽しみにはしています。

私はやっぱり植えるなら果樹が好き。

食べられる実がなるって最高♪♪



実は子どもの頃からの憧れでした。

田舎に住んでいて植える土地もあるのにね〜。
植えてあるのは柿と栗ぐらいなんですよ。

田舎だから(=_=)



そんな我が家の裏庭には、ブルーベリーがいっぱい植えてあります♪

大人になってから私がブルーベリーの苗を買って。
それから父が何を思ったのか、いつの間にやら地植えして本数も増やしてくれて。






父が植えたのがたまたま邪魔にならない畑の端っこだったので、その畑を分筆して家を建てた我が家の裏庭に必然的になりました(^m^)


スポンサーリンク

ブルーベリーの花が咲きました

昨日。
薪の整理をするために裏庭に行ってみると・・






ブルーベリーの花が満開です。

半月ほど前にジューンベリーが満開だったと思うのですが、もうブルーベリー?
こんなに早かったかなぁ?
次から次にって感じです。

あ、でもブルーベリーは実がブルーになって食べられるようになるまで結構時間がかかったような気もするので・・

ちょうどジューンベリーの収穫が終わったぐらいになるんだったかな?



そうそう。
アプローチのところにも、緑化さんがアオダモとバランスを考えて低木として植えてくれたブルーベリーが1本。
品種はわかりませんが、裏のブルーベリーよりは大粒でした。

ただこちらは・・・






こんな寂しい感じ。
葉っぱがちらほらある程度。

あ、でもよく見てみると・・






こちらも少ないながらも、花が咲き始めていました♪

去年にちょっと虫にやられたりでどうかな〜って思っていましたが、一応大丈夫そう。
よかった〜(^^)


花がさかなくても実がなればいいのです


それと、その側にも実のなる木が1本。

こちらは無花果という名前の通り・・・






イチジクって本当に花が咲かないのですね。

小さな実がいくつかつきだしました♪
花より団子(^^)
早く食べられるようになるといいのにな〜。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする