【薪活2018】プチ薪活。太すぎるのも問題です。

先週末は薪ストーブ屋さん主催の薪活イベント2回目でした。

先月末に薪ストーブ屋さんの薪活イベント1回目がありましたが、前回とは違う現場だそうです。

【薪活2018】薪ストーブ屋さんの薪活イベントで5車目
あーー、眠い。 なんだか天気が良すぎて眠くてたまりません(=_=) 当分20度ぐらいのいい天気が続くようですね。 服、何着よう・・...

最初は、前回の現場である程度の量が残ったらしく、
「残りは近々またみんなで取りに来ましょう。日程は後日に連絡します」
という話だったそう。



でもそれが山の持ち主さんから来年にまわすって話になってしまったようで・・
別ルートの話で、また別の現場で倒してあるものをいただけることになりました。

ちょっと遠い現場なんですが、噂では樫とかブナだとか♪


スポンサーリンク

今回の薪活の成果は・・

ブナって今までに手に入ったことないなぁ。
どんな感じなんでしょう?

fireside社のHPによると、


引用:Fireside社



いいじゃないですか〜♪
割るのが楽っていうのが特にいいです(^^)
最近、斧でスパッといけるのが少なくてさみしいので。



私は用事があったので、夫だけ行ってきてもらいました。
今回は山から降ろしたりする必要もなく、道沿いで楽な現場だそう。

それもだいたい切ってあるので、積むだけらしいです。
まぁそこまで遅くならないだろうって話でした。



でもね・・。
いつもなら朝から行って4時ぐらいに帰ってくるのが、この日は遠いのに、なんと余裕で昼前に帰ってきました。

そしてトラックの荷台を見ると・・・






え!!
これだけ???



どうも、倒して多少短めにして道路の端に置いてくれてあるらしいのですが、ちょうどいい太さの原木の上にものすごく太い原木が積み重なっているそうで(=_=)
大人3人でも太刀打ちできないそう。

短いって聞いていたから一応のつもりで小型のチェーンソーを持って行っただけなので、切ることもできず。



この日は3人だったらしいんですが、なんとか取り出せる細めの原木だけ積んだら運搬車1台分ぐらいしかなくって(^^;

あ、細めって言っても薪割りが楽しいぐらいの丁度いいぐらいの太さなんですよ。






あまりにも成果が少なくて仕方がないので、大木をスライスしたものを少しだけ持って帰ったらしいです。

これを測ってみると・・






余裕で50cmオーバー!



でもまだまだ序の口。
これなんてもっとすごいですよ。






70cm!!

前回のお友達との薪活で直径35cmぐらいのナラが重たすぎるって書きましたが、もう比べ物にならないぐらいの太さですね(=_=)
そりゃ、こんなのが上に乗っていたら動かんわ。



結局、

日を改めて頑張りましょう

ってなったらしいです。
こんなのが切れるチェーンソーもないしねぇ。。

まだ日は決まってませんが、GWは予定も詰まっているのでどうなるかなぁ。
前回の山も笹が繁る前にもう一回行きたいんだけどなぁ。




おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ちぃ君 より:

    薪活って大変なんですね(。>д<)
    憧れで諦めて良かったのかも(笑)

    我が家の目の前の土手には外来種の木が勝手に成長してるので、これまた勝手に伐採しても怒られません。
    むしろ、喜ばれる?(笑)(市や県)

    ただ薪に相応し木かは知らないんだけどねー(笑)

    • なおひよ より:

      ちぃ君、お久しぶりです(^^)
      返信遅くなっちゃってごめんなさい。

      いやー、ちぃ君なら大丈夫な気がするけどなぁ。
      けっこう前の記事だけど、すんごいDIYしてたし(^m^)
      うちのんはなんでも大ざっぱでテキトウ&腰痛持ちというダメダメさんやけど、なんとか頑張ってます(笑

      ほんと、近かったら伐採しに行きたいーー!