年末の寒波が怖いなぁ。今年の薪の現在の使用量はこんな感じ。

お久しぶりです。
こんばんは(^^)

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか(^^)

我が家は週末は出かけたりしていたので、クリスマス当日な今日はケーキを食べるぐらいかなぁ。
チキンも今年は予定していません。
あんまりお金をかけず。
節約節約(^^;



ちなみに先週末の三連休は・・

超久しぶりなスキーに行きがてら、ここに行ってきました。



どこかわかるでしょうか?

答えは、軽井沢でーす(^^)



いや、特に何をしたくて行ったわけではないので、クリスマスらしい軽井沢は全く満喫してません(^^;;
メインはスキーだったし。

でも肝心のスキーの方は、この暖かさですからね〜。
人工降雪機のあるスキー場なので雪は問題はなかったですが、がんがんに滑りたい人だと物足りないだろうなと思いました。
スタッドレス履いて行ったけど、道中に全然雪がなかったし。



でも、帰る日の23日の朝は・・


あーーーーー(=_=)

天気予報でわかっていたけれど、今頃降るってね。。
久しぶりの気持ちいい降りたて積もりたてほやほやな雪にテンションあがりつつ、後ろ髪をひかれつつ帰途につきました。

で、なぜかスキーしている時の写真は一切なし(笑)
ゲレンデすら撮ってないという。
あれれー??


スポンサーリンク

備忘録。2018年12月末の薪の使用量はこんな感じ。

さて。
今週末には寒波が来るらしいですね・・。
それもかなりきついの。

今年はあんまり薪も減らないと思っていたのになぁ。



お出かけから帰ってきて冷え切った家を暖めながら、数日後に訪れる寒波でどれだけ薪が減るのかと思うとびくびくしています。

現在の薪の減りは、今までのシーズンより明らかに少なかったのになぁ。
いつもだったら12月末だと1シーズン用の薪6マスのうち2マスは使うんですが、こんな感じ。


上のマスは30cm弱の短いのとかコロコロしたのとかを前後3列に積んでいて、下のマスは45〜50cmちょいぐらいの薪を前後2列に積んでいました。

見た感じでは・・大体1マス分ぐらいかな?
家の中にもがっつり焚いて3、4日分ぐらいの量の薪は入れてあるから、年末まで使っても1マスちょいってとこでしょうか。




気持ち的に余裕はあるものの、寒くなって薪がガンガン減り出したら、やっぱり心中穏やかじゃなくなります。

特に夫が(^^;;

薪の減り具合が気になって仕方がない夫です。
なかなか広葉樹のいい薪も手に入らないからなぁ。。

薪活、がんばらないと。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする