ひぇー!薪ストーブでトラブル発生

こんにちは。
なおひよです。

昨夜はあのあとバリ島から連絡が入り、無事にハンモックスタンドの注文を入れることができました♪
めっちゃ嬉しい!

・・・っていう気分で朝を迎えたのですが(=_=)


スポンサーリンク

薪ストーブにトラブル発生

朝。
私が朝ごはんを作っている間に夫が薪ストーブに火を入れて。
そして夫が仕事に行った頃に私が薪を追加する・・という、いつも通りの1日の始まりでした。

あ、私も今日は仕事に出る日なので、
「今日は暖かいし、もう出かけるのに薪追加しなくてもいいやん」
って夫は思ってるかもしれないので、夫が出かけてから追加します(^m^)



そんな感じで夫が家を出た後に、薪をトップローディングで入れようとグリドルを開けたとき。
異変に気づきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
なんか垂れ下がってる!!!(ToT)



そのままでは薪を追加する気になれなくって。
とりあえず現状を確認。

アンコールは薪をトップローディングできるのがメリットの一つなので普段はフロントドアを炊いている最中に開けることって少ないのですが、開けて中を覗いてみました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
熱ーーー!!!



熱さに耐えて覗き込んでみると・・

びろーん。。
上から垂れ下がってます。






これはやっぱりガスケット(グラスファイバーロープ)なんだろうなぁ。
上の端っこの方と繋がってます。
多分、ガスケットかセメントが劣化してつなぎ目から外れたんでしょうね・・。

あれー?
ガスケットは夫も交換したりしていたはずなのになぁ。

どの部分のガスケットなんだろう??




垂れ下がりはじめの部分にがっぽりと空洞があります。

私も仕事にいかないといけないので、とりあえずここに一旦垂れ下がった部分を入れておく?
って思ったけれど、よくわからないので説明書を見てみました。



メンテナンスは夫任せなので普段はそこまでじっくり覗き込みませんが、どうやらここがダンパーで開閉する部分のようです。
・・なんて言ってたら、そんなのも知らんかったんかー!って怒られそう(笑)

ダンパーを閉めてみると、こう。




開けると、こう。




説明書を見ると、ダンパー部分はこうなっているので・・・
あ、下の図のバイパスダンパーって部分です。


全然意識してなかったけれど、バイパスダンパーって閉めると下からこんなふうにフタされるんですね(^^;

ってことは、この空洞の中に垂れ下がったロープの端っこを一旦いれておいたら、ロープはダンパーの手前から垂れ下がっているから、ダンパーが挟まってしまって閉められないってことですね(^^;;
あかんあかん。


ガスケット(グラスファイバーロープ)の役目

薪ストーブのガスケットは炉内の機密性をしっかり高めるためのものなので、メンテナンス時に交換が必要です。
きちんとメンテナンスしないと気密性が保てなくって、適切な燃焼の妨げになってしまうのです。

我が家も最初はそこまでわかっていなくて。
一昨年だったかな?
メンテナンス時にびろーんと外れてから、初めてなんじゃこら?ってパラパラと説明書を見たりネットで検索したりして。
急いでグラスファイバーロープを取り寄せて交換したりしたんですが・・

本当は毎年のメンテナンスでしっかりとチェックして交換したりしないといけないらしいです。

薪ストーブって大変~。
煙突掃除だけじゃないですからね~(^^;
予想以上の手間。
好きじゃないとやってられないですね。

あ。
好きなのはもちろん夫ですよ。
私がアジアン担当、夫が薪ストーブ担当なので(^m^)
手伝いぐらいはしますが、メンテナンスは夫にお任せです。

今シーズンが始まる前にもグリドルのところとかは夫がちゃんと交換したんですけどね・・・。



どうやら今回外れたのは、バイパスダンパーのところの空気をしっかり遮断するためのガスケットのようです。
調べて夫に言ったら、どうやらここはノーチェックとのことでした(=_=)
結構テキトウなので・・。
でもちゃんと説明書のメンテナンスページには

”毎年やりなはれ”

って書いてありました(^^;;



うぅー・・
今シーズンは煙突掃除も夫が自分で屋根に上ってやったし、ある程度の分解したメンテナンスもやったし。
それでいてかなりいい感じに焚けていたと感じていたのになぁ。。

ガスケットを貼り直すのに耐火セメントをぬりぬりするんですが、これが

丸1日は乾かさないといけない

んです。
今晩貼りかえられたとして、明日の夜までは放置。
ってなると実際には明後日朝まで焚けないなぁ。
いや、今晩貼りかえられるだけ薪ストーブが冷え切ってくれているのかなぁ。
今晩だめだったら明日の夜。
そうしたら明後日の夜まで火が入れられないので・・。

とりあえず、今週末までは暖かいようでまだ良かったです。
寒いときだったらかなり辛いところでした。
でももしかしたら今回のことで、今年初のエアコンを入れることになるかも・・(^^;

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする