【薪ストーブ】アンコールのストーブトップをめいっぱい使う

こんにちは。
なおひよです。

昨日のyahoo天気では、このあたりの今日の予報は、
最高気温7度
最低気温−7度

マイナスになることはよくありますが、さすがにこんなに低い気温を見るのは初めてかも。
今って市町村単位で天気予報も見れるし、これが結構しっかり当たるんですけど。。
温度差もすごいですし、ちょっとこの数字は微妙じゃない?って思っていたんですが。

今朝、夫が仕事に行く時に近くの道路にある気温計を見に行ってきたら、朝7時半の時点で−5度だったそうです。
もう太陽も上がっているのに。
これは−7度も十分ありえそうです。

今朝も6時に薪ストーブに火を入れ、家も良い感じに暖まってきています。

スポンサーリンク

オール電化だからこそ嬉しい、熱源が他にもあるということ

薪ストーブは暖かいのもいいのですが、火があるという事も我が家にとってはとても良いことです。
というのも、我が家はオール電化だからです。

このあたりは田舎なので当然ガスはプロパン地域。
実家ではずっとプロパンガスを使ってきましたが、15年ほど前にオール電化にリフォームしました。
この家を建てるまでは10年ほどマンションでガス生活をしました。
市街地だったのですが、プロパンだったんです。
やっぱりお値段が高くて・・。
それに五徳を洗ったりとかも面倒。
ここに家を建てるなら絶対にオール電化と決めていました。
鍋なども実家でオール電化生活をしてきたのもあって、買うものは基本的にIHがOKなものばかりだったんです。
愛用していたル・クルーゼの鍋などホウロウもIHで使えますし^^

でも、1つだけ。
どうしても無理なのが土鍋です。
もちろんIH用に作られている土鍋もありますし、実際に実家で使いました。
しかし価格も高いし、ハズレに当たったのかもしれませんが、結構すぐにダメになってしまったんです。

それに土鍋も見た目で選びたいし。
なにより、土鍋って長持ちするから10年前からガスで使っている土鍋が十分使えるんですよね。
IH用に買い換えるのももったいない。

そこでありがたいのが薪ストーブ。
ストーブトップがクッキンググリドルになっていて鍋を置いて煮炊き物ができるので、土鍋も問題なく使えます。


ストーブトップは大体300~350度ぐらいかな?
ぐらぐらと煮えすぎる時はクッキンググリドルから少しずらしたりして、煮物をしたりお湯を沸かしたりと重宝しています。
IHクッキングヒーターも3口あるけれど、3つ一度に使おうと思ったら大きい鍋やフライパンばかりだと置けないし、別で大きい鍋が置けるのは助かります^^

アンコールのクッキンググリドルの大きさ

今までからも、横でケトルでお湯を沸かしつつ、隣で片手鍋の味噌汁を温めたり餅を焼いたりといった使い方はしていたんです。
特に大きさは気にしなかったんですが、結構置けるもんだなとは思っていました。
でも最初に夫が欲しがっていたのが一回り大きいサイズの薪ストーブであるデファイアントだったので、薪ストーブ屋さんで横に並んでいるのを見るたびにアンコールはやはり小さいなという感覚がありました。

先日。
おでん(関東炊き)を炊いたんです。
うちはおでんは土鍋で作ります。

家族3人なので、いつもは以前から使っている信楽焼きの9号土鍋で作っていました。
あ、上の写真のとは別の土鍋です。
でも最近はたくさん食べたい夫の希望で、上の写真の土鍋がもっと大きいサイズなので、そちらで作っていました。

でもこの日はインフルエンザになって動けなくなってしまっていた実家にも持って行ってあげたかったので沢山炊きたかったので・・
最初は普通の鍋orル・クルーゼ(ココットロンド22cm)と分けて作ろうかと思ったんです。
でもやっぱり土鍋で炊いた方が美味しいしなぁと。

土鍋を2つ乗せる事は出来る??

そこでふと。
土鍋2つ乗らないかと思ったんです。
でも土鍋って形的に、底より横幅がぐっと広いでしょう?持ち手もあるし。
厳しいかな~?
持ち手の部分は前後にしたらどうかな?

まぁ、ストーブトップ自体が熱いのでクッキンググリドルに乗り切らなくても何とかなるかな?
熱々でぐらぐら煮るよりゆっくりでいいし。
と思って乗せてみたら・・


あ、乗った♪

右が9号鍋(4人ぐらい用)
左が作家さんものなのでサイズわからず・・でも9号より大きい鍋。

横から見てみると、


ちゃんと底の部分がクッキンググリドルに乗っています。
ばっちり。
ぴったりサイズですね^m^
土鍋が2つ乗るのであれば十分な大きさです。
実際、全く問題なく煮ることができました。
奥行は結構広いので、持ち手が当たったりとかもなく。
使い勝手にも問題ないです。

一つ不便があるとすれば・・
強いて言えばですけど、薪を追加したいときに動かさないといけない鍋が2つになったというぐらいかな~?
全然問題ないですけどね^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク