薪棚2つ目(次の次のシーズン用)が完成

こんにちは、なおひよです。

今日はいい天気ですね〜。
外にいたら暑そう・・なので、家の中にいます。
ムスメの勉強に付き合いつつ、私はブログ(^m^)

その間に夫は薪棚の屋根を作っています。
次の次のシーズン用の薪棚なので、これが完成すれば2シーズン分をストックできます♪

スポンサーリンク

我が家の薪棚

薪棚は木材で作る方も多いと思いますが、我が家の薪棚の骨組みは単管パイプです。
なぜなら、夫が割と適当なのと、単管パイプでなんでも作っちゃう私の父(元・造園屋)が
「単管パイプの方が簡単」
って言ったから。

見た目的には正直なところあまり気に入らないんですけどね(^^;
家の裏手だし、そこまで外から見えないので単管パイプにしました。

地面は緑化さんにコンクリートを敷いてもらってあるから、組むのは本当に簡単。
必要な本数と長さの単管パイプ、そして繋いでいくためのクランプがあれば、骨組みは結構あっという間に組みあがります。

しかーし。

面倒なのが屋根・・・。



屋根は波板もいるし木材も買ってこなきゃだし。
垂木クランプも必要だし。
木材も防腐剤塗らないとだし。

骨組みができたことで一旦中途半端な達成感を味わっちゃったから、屋根はそのうち・・って思いながら放置されてました。






薪も置く場所がないから、屋根がないけどとりあえず積んでます。
まぁ割った薪はすぐに積まずに雨に晒しているので、一旦はここでもいいかなって思って。


やーっと薪棚に屋根をつける気分に

しかし。
暖かくなったら頑張るわって思っていたら、そんなこんなでもう5月。
来月には梅雨が来るので、それまでになんとかしなきゃなぁ・・。

とりあえずゴールデンウィーク中に垂木を買ってきて、防腐剤は塗りました。






そして、ゴールデンウィークの最終日。
夕方にちょっと時間ができたので、垂木を留めていくことにしました。






縦の垂木を垂木クランプで固定。

相変わらず適当な夫なので、ちょーっと隙間がバラバラですが・・。
あんまり言うとやる気がなくなってしまいそうなので、気にしない気にしない(^^;
まぁ見えない部分ですしね。



続けてその上に横の木を留めていきます。






と、ここで日も暮れてきたので、この日は終了〜。


薪棚の屋根が完成♪

そして今日。
特に出かける予定もなかったので、朝から夫が1人で頑張っていました。






おぉー!
ちゃんと屋根ついてる。

昼前にはここまでできていました。






あと少し!

そしてつい先ほど。
なんだか裏で薪割りの音がするから見にいくと・・






ちゃんと端まで屋根がついてる♪

これで、2つ目の薪棚も完成しました。
単管パイプを買った日からは随分な時間がかかっちゃったけど。






最初の薪棚(次のシーズン用)の4mと繋げたので、横幅8m!
奥行き1mなので前後2段。
高さ2mちょい。
全部埋まったら壮観だろうなぁ。

コンクリートは12mちょっと敷いてもらってあるので、もう1つ4mの薪棚を繋げることもできますが、薪を割ったり積むまでの仮置場も必要だからこのままにしておきます。

とりあえずこの薪棚が全部埋まる量はあるので、あとは積むだけなんですが。

暑くなるまでにやりたいけどね・・。

やる気が出ないのよ〜(^^;;;


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする