造作洗面台のススメ。お手入れ楽々でお安いカウンター台。

1日空いちゃいましたが。
「造作洗面台のススメ。造作で、できるだけ安く作る方法」の続きです(^^)

造作洗面台のススメ。造作で、できるだけ安く作る方法
こんにちは。 なおひよです。 とうとう関西も梅雨入りしたんですよね? それに台風も来てるんですよね。 週間天気予報が雨と曇りばか...






前回の最後にも書きましたが、こちらの造作洗面台。
材料費的には、ほんとにお金がかかっていません。

水栓と一体のボウル、カウンター部分の材料。
鏡もタオルかけも。
なんだったら洗面台に置いてあるものも全部ひっくるめて、材料的に10万もいってなかったはず



もちろん大工さんに造作してもらっているので、そういうお金はかかってますが。
それでも全然たいしたことないんじゃないかなぁ。

凝ったら一番高くつくカウンター部分を、あの素材を使う事でコストダウンしつつ、お手入れ楽々も叶えています。

その素材とは・・

キッチンパネル

なのです(^^)
我が家でもコンロ横の壁に使ってますが、あの壁で使うお手入れ簡単なキッチンパネルです。


スポンサーリンク

キッチンパネルって結構”使える”素材のようです

造作洗面台を作るってなった時、ふと

「キッチンパネルって使えないですか?」

ってリフォームの担当の方に聞いたら、普通に「いいですよ」って返ってきました。
ということは、特におかしい使い方でもないってことなんだと思います。



もちろん、耐久性などを考えたらタイルを貼るとか人工大理石の天板の方が絶対いいです。
でもそこまでお金がかけられない。
かけるほどでもないところ。
そういうところだったら、全然アリなんじゃないかな〜と思います。

なんといってもお値段が安い♪
施工性もいい。
壁と違ってこの程度のサイズのカウンターなら、繋ぐ必要もなし。






そしてキッチンパネルのカタログを見ていると、こんな使い方もあるのねー!自分の家でももっと使えばよかったって思わされました。

我が家の場合、特にこの部分。
↓↓↓

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


キッチンの背面収納内の壁。
今はクロスなんですが、ここを全部キッチンパネルにさえしておけば汚れるのとか気にしなくてもよかったのに。。
クロスだと気を使っちゃうんですよね・・。


完成した、プチプラ仕上げの造作洗面台をご紹介

それでは、造作洗面台をご紹介します。
ついでに製作途中も。

中古住宅のリノベーションだったので、設置場所にはある程度の縛りがありました。
というか、部屋をできるだけ取るために収納の一部を壊しました。



実はこの洗面台のある場所は、最初は押入れだったんです。
それも階段の上の収納。

この写真でわかるでしょうか。




写真中央の、工具が置いてあるところ。
階段の上部を無駄にしない押入れでした。

そこに洗面ボウルを設置して排水の工事をして完成(^^)






周囲の壁はクロスです。
そしてカウンター部分がキッチンパネル。

前の見切りの部分はこんな感じになっています。






当然、人工大理石などの天板と違って薄いです。
でも全然気にならないです。
まぁタイルを貼ったとしても天板だけに貼ったら薄いですしね。
天板部分だけに貼ったら見切りを綺麗にするのをどうするかも考えないとだし。



正直なところ、これがキッチンパネルだなんて気づく人はいないんじゃないかなぁ。

カタログを見ているとワクワクするぐらい、色も柄も豊富なんです。
色は白でって決めていたけれど、白い大理石調って感じのだけでも色々で、迷っちゃうぐらいでした。



あと、鏡については・・
住林の施主さんにも人気の、クレストの洗面台の鏡の真似っこです。






こういうやつね(^^)

今回、お値段は無料。
なにせ、使わなかったバスルームの鏡なんで。

お風呂の鏡が必要ない方におすすめする、鏡の利用方法♪
こんにちは、なおひよです。 今って、家を建てたりリフォームでお風呂を入れ替えたりする場合、ほとんどの方がユニットバスを入れると思います...



そしてタオルハンガーは、我が家で使ってるのと同じような感じのアイアンもので、プチプラなものを探しました。
購入したのはこちら。




1000円してません。
安い〜。
我が家のと比べるとちょっと細いのですが、でも十分でした。


最後に。キッチンパネルを残さず使い切る!

こんな感じであまりお金をかけず作ってもらった造作洗面台。
これで完成です。
造作洗面台についてはこれだけなんですが・・

お金をあまりかけないようにって考えると、

材料を無駄にしたくない!

って思っちゃいますよね。



ここでの無駄になるものというと、キッチンパネル。
だって、約80cm四方ぐらいしか使ってないんです。
結構残ってます。
もったいない〜。

そこで・・・
あの場所に貼ってもらうことにしました。






この玉砂利を入れて植えこむために掘り込んでもらった、この壁の部分。

余ったのを継ぎ足してでもいいから、貼れるだけ貼ってくださいとお願いしました。






クロス貼りにすると汚れるだろうし、もともとは板のままで何も手を加えない予定でした。
でもキッチンパネルが余るんだから勿体ないですよね(^^)
ツルツルだから掃除もしやすくなるし。

なんでも言ってみるもんだなぁ〜って思いました。



以上。
お安く造作洗面台を作るアイデアでした。

まぁ、予算があるならタイルを貼ったり人工大理石にしたりするのが一番だとは思うんですけどね。
こういう手もあるってことで(^^)

ではでは〜。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする