造作洗面台のススメ。造作で、できるだけ安く作る方法

こんにちは。
なおひよです。

とうとう関西も梅雨入りしたんですよね?
それに台風も来てるんですよね。
週間天気予報が雨と曇りばかりになっていて、なんだか気分的にも沈んでしまいます。
っていうか、この蒸し蒸ししたのがたまらないーー(=_=)

さて。
今日は仕事で関わったリノベーションで、こんな事できるのね〜♪と思ったことが色々とあるので、そのうちの1つをまずは書いてみたいと思います(^^)

スポンサーリンク

我が家の造作手洗い

えーと、まず。
我が家の洗面や手洗いの話を少し。

我が家には、玄関を入った近くにある手洗いと、洗面脱衣室に一部だけ手をかけた洗面台があります。
完全に造作なのは玄関の手洗いです。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
【WEB内覧会】バリ島で買い付け。大理石洗面ボウルのある造作手洗い(入居前)
WEB内覧会、続きましては「大理石洗面ボウルのある造作手洗い」にいきます。 大理石の洗面ボウルは、バリ島で直接買い付けました。 そのおか...



造作の手洗いについてはこちらでもWEB内覧会をしましたね。
平田タイルのモザイクタイルを天板に貼り、その上にバリ島で購入してきた洗面ボウルを乗せました。
水栓はグローエです。
鏡もバリ島でチーク材でオーダーして作ってもらいました。

【WEB内覧会】大理石洗面ボウルのある造作手洗い(入居後)
こんにちは。 なおひよです。 続きまして、大理石洗面ボウルのある造作手洗い、入居後の写真です。 過去の文を加筆修正しながらアップし...



洗面ボウルと鏡は現地オーダーなので日本で購入するよりはかなり安くできましたが、水栓などは保証の問題などもあるし、普通に住林でお願いしています。


造作の手洗いをつくろう

洗面ボウルと水栓を探そう

私の場合は他にもオーダーしたい建具などがあったのでバリ島まで行きましたが、そうしなくても洗面ボウルだけのものもあちこちで売っています。

安いのを探すとすると、サンワカンパニーなどでも色々あったし、IKEAなどでもあります。
ADVANなどの建材やさんでもおしゃれなものがたくさんありました。

ちょっと和な感じのいい感じのものを探すなら、焼き物の産地でも。
信楽でも信楽焼の洗面ボウルが売られています。

水栓はそれだけで気に入ったものを探してもいいし、洗面ボウルと一体のものもあります。


画像引用:ADVANのHPより



洗面ボウルだけだと1万円代ぐらいから数万ぐらいかな?
そこまでものすごく高いものではないです。

水栓はメーカーで大きく変わってきますが、洗面ボウルと一体になったものでも数万ぐらいであるので、安く気に入ったものを見つけようと思ったら全然見つかると思います。


ボウルを設置するカウンター台を作ってもらう

据え置きの場合、洗面ボウルを設置するカウンター台を作ってもらう必要があります。
このカウンター次第で、

見た目やオリジナル感、そして造作手洗い(洗面台)を作る費用

がぐっと変わってきます。



その費用が変わってくるなかで大きいのが、

●天板部分
●引き出しなどを作る

かな。
引き出し部分を造作してもらうと、ほんとにものすごい金額になってきます。
だから我が家の造作手洗いも引き出しは諦めました。



天板部分に関しては、「造作洗面」で画像検索してみると、やっぱり一番多いのがタイルかな。
同じぐらいでナチュラルな木のカウンター。

木のカウンターも、ボウル次第でナチュラルになったり和モダンな感じになったりしますよね。
モデルハウスなどでも採用されているのを見ておしゃれだな〜と思いましたが、我が家のインテリアのイメージとはちょっと違うかなと。
あとは、私自身がズボラーなもので。






絶対にこういう風に水はねしちゃうので、無垢材だと間違いなくカビたり黒ずんだりしてきそう。
綺麗を維持できないだろうなって思いました。



ということで、我が家ではモザイクタイルを採用しています。
タイルは水に強いし長持ちするので。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


あ。
ズボラーさんには、濃い色の目地をお勧めします♪

私ね、実は前に住んでいた賃貸マンションでコンロの前と横の壁が全部タイルで。
タイルの目地に悩まされ続けていたのです。
だからタイルなんて嫌だって思ったりもしたのですが。

ほんとにもう、全然手がかからない(^m^)
薪ストーブの炉台のタイルもですが、濃い色の目地万歳!!です。



ただ、欠点は費用かなぁ。
タイルはタイル貼り職人さんが来られて作業されるので、タイルをちょっとだけ貼るというのが一番お高くつくそうです。
でも貼れば貼るほど高くもつく(笑)

あとは選ぶタイルによって前面まで綺麗に貼れるか、綺麗におさまるかっていうのもありますね。


コストダウンしつつ、造作洗面を作りたい

で、今回。
リノベーションのお仕事で、洗面台を造作することになりました。

見た目は私の自由にしてOK。
なんと、これは楽しいお仕事♪



しかーし。
ここで大きな縛りが(=_=)

お金はできるだけかけちゃだめ

洗面ボウルは水栓と一体のものがものすごく安く入るので、それを使用
場所縛りもあり


ってことは、タイルなんて使えませーん(;_;)

でもお手入れは超簡単でないとダメ
って、めっちゃ大変な縛りですやんorz



とりあえず、洗面ボウルの色は「ピンクと白が選べるけどどっちがいい?」って聞かれたので、

絶対に白で!!

とお願いしておきました。



おーーっと。
長くなったので、続きはまた後で(^^)

一応完成した写真を載せときますね。






多分、作業費用を考えなければ・・
材料費的には10万は余裕でいってないと思います。
下手すると5万ぐらい??
もちろん、鏡なども含めてですよ♪

ではでは〜。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする