またこの季節がやってきた!ツバメの巣対策



頑張って戦っていた夫も、さすがにここまでされると、ツバメの健気さにやられてしまったようで、

「もうここまで作りたいなら仕方ないか・・・」
「まぁ段ボールの上ならまだマシかなぁ」

と、情にほだされモード。
地面にも段ボールを敷いて、じゃあここにお作りなさいと。

というのもね。
巣は1日でも結構なスピードで形になっていくのですが、夜の間はどこに行ったのかなぁと思っていたら、なんと段ボールの上の所にツガイの2羽が止まって寝ているんです。

あかん、なんとも可愛らしい。

段ボールは上をガムテープで貼ってあるだけだから、たまたま風がとても強い日があって、その時は下から風で煽られて段ボールが多少浮くんです。
その度に「おっとっと」となっている2羽が、ものすごく可愛くて。

どうする?
下もガムテ貼ってあげる?
でも居る時に触ったらツバメも嫌がるよね。

と夫と話をしていました。
で、GW中なので出かけたりする事も多く、夜に、

だいぶ出来上がってきたねー。
上にいるねぇ。

という話をしていた日の翌日・・・。


ダンボールが下に落ちていました。
重みで落ちてしまったのか、強風なのか・・。
段ボールの端っこで寝ていた2羽もビックリしただろうなぁ。

卵を産む前でなくてまだよかったです。
その後は、さすがにショックだったのか、その年は巣を作られることはなかったです。

と、こんなこともあったので、ダンボールを貼る作戦は次からはやめました。
ちょっと可哀想だったので。

対策その3:ヒラヒラしたものを貼ってみる

そしてこれが去年やってみたもの。
巣を作られる場所に、たまたまあった薄い透明なナイロン袋を開いて貼ってみました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
貼った・・というか最初の対策で使った磁石でとめました。
ここ、くっつくのでいい感じです(^m^)

薄手なので風でひらひらします。
これが効果絶大!!

透明とはいえ、ダンボール並みに見た目悪しです^^;;;

でもいい。
玄関先にかなりイタい見た目ですが、それでもいいです。
巣を作られるよりは。
スポンサーリンク

2017年、ツバメの巣対策

とりあえず現在もこのままです。
上の写真は先ほど撮ったもの^^;
去年、このヒラヒラ対策が一番効いたので今年もこれでいきます。
結構長い期間でアタックされるので、外すのも面倒だからそのままきてしまいました・・^^;

今年はウッドデッキの方がかなり狙われている感じなので、そちらにもヒラヒラしたのをつけるか悩みどころです。
やっぱり見た目はかなりイマイチなんですよね・・。
悩ましいところです。

モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク