お手軽で楽しい、ダンボールスモーカーで自家製ベーコン作り その2





出来上がったのがこちら。
箱の上を開けて覗いてみましょう。






おぉー!ベーコンになってる♪♪

なかなか良い色でしょう?




あとはまた冷蔵庫にほぼむき出し状態で一晩寝かせて。
やーっと完成!

冷蔵庫の中はめっちゃスモーキーな匂いになっちゃいますけどね。。


完成したのを食べてみて。
手間はあんまりかかってないし、作り方も結構テキトウなんですが、それでも美味しくできましたよ〜(^^)
材料費的にも、ダッチオーブンで作るよりダンボールスモーカーの方がお安く済みました。



あ、でもダンボールスモーカーは簡単に手作りもできるようです。
というか、ほんと簡単な作りなので。
2リットルペットボトル6本入りの段ボール箱などで作れるようですよ。

今回は夫が買ってきたのがあったから使いましたが、次は作ってみてもいいかも。


スポンサーリンク

ダンボールスモーカーの注意点

最後に。
実際にダンボールスモーカーを使ってみて思った注意点を書いておきます。


煙が予想以上に出る

思ったより煙が外に出まくります。
ダッチオーブンで作った時よりすごい煙の量でした。
ほんと、結構ブワーーっと出ますね。。
密閉されているわけではないですし、所詮ダンボールなので隙間もいっぱいありますから。

家の中だと確実に警報機がなると思います。

・・って、外でしか使っちゃダメですけどね(^^;

お昼間など、洗濯物に要注意です。
匂いも結構出ます。
ご近所さんが近い場合はキビシイかも。


思った以上に時間がかかるので、スタート時間に要注意

日中だと洗濯物が・・って思って夜にするとしますよね。
私も夕方4時にスタートしたんですが・・

いい色になったと思ったのは

9時から始まったワールドカップ日本代表の試合が終わってから(=_=)

レシピなどには燻製時間が2時間とか4時間とか書いてあったりしますが、実際のところ状況や環境次第かも・・。
なかなか上手く火がつかなかったりもしますしね。



ちなみに今も残った分をスモークしてるんですが、出来上がったのはつい今さっき。
このブログを書いている最中にスモークしていました。






今日はなぜかなかなかスモークウッドに火がつかなくて。
何回つけてもすぐ消えちゃって。
やっぱり湿気かなぁ?

結局、スタートできたのは夜8時半ぐらい。
取り出したのは・・

もう1時前ですね(=_=)

ということで、思ったよりも時間がかかるかもしれないし、途中でやめていいのかどうかもわからないので、スタートは早めに。



ちょうど良い感じでブログも書き終わったし、これでやっと寝れます。
ウッドデッキの照明だけ消し忘れないようにしなきゃ。

ではでは。
おやすみなさい・・。



やってみようなかなーって思った方は、ぜひぜひ下のボタンをぽちっとお願いします(^^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村