セラミックアートマーケットin陶芸の森にいってきたよ~♪(信楽陶器まつり)



あちこち見ている時に、夫がかなり気になるコーヒーポットを見つけてしまったのです。
2回も見に行って説明もしっかり聞くぐらいの気になりっぷり。

いつもだったらビアマグを1つ買って帰るぐらいだった夫が、珍しくそちらの方が気になるようで。

もしかしたらそちらを買うかもって事で、財布のひもを締めてしまいました(^^;

スポンサーリンク

夫が気になったカフェポット

入り口近くのフリースペースにあったブースなのですが。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
MY CAFE POT(マイカフェポット)。

フィルターがいらず、コーヒーが入れられるというポットなんだそうです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
ここに挽いたコーヒー豆を入れ、お湯を入れて待つだけでOKなんだそう。

ちょっとよくわからなかったのですが、実際に実演していれていただきました♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
蓋の部分にも小さい穴が沢山あいていて、そのまま注げます。
この小さい穴、全部で500だったかな?

中はこうなっています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
ここにも小さい穴が沢山あいたストレーナーが。
これらの穴、全部手であけてるんだそう。

伝統工芸士の小西啓吾さんが全てろくろで手作りされているそうです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
紅茶用もありました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
悩みに悩んで、小さいサイズを1つと大きいのを1つ購入しました。
これで自分で入れてくれると助かるわ♪

小さい方はお茶を入れるのに使いたいそうです。

結局、私とムスメは今回は何も買いませんでした。
古谷さんのところとかぶら屋さんはお店の方でいつでも購入できるので、またの機会に覗こうと思っています。

セラミックアートマーケットのご飯どころ

セラミックアートマーケットの会場では、入り口のところの建物内でも食べるところがあるんですけど、立ち並ぶテントブースの奥のほうではこんな風に食べ物も売られています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
フードコート・・(^^;

ここでムスメが毎回買うのが、信楽窯焼きアップルパイ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
毎年すごい行列なんですけど・・
この日は時間的なものかなぁ?誰も並んでませんでした。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
いつもは焼けるまで並んで待たないといけないぐらいなので冷めているかと思ったら、熱々!!
中のリンゴが熱すぎて、口の中をやけどしました(=_=;

あと、陶板?で焼いたフランクフルト。
そして土鍋カレー。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
他にもいろいろとありました。
結構リーズナブルです。

今回はこの後に用事があったので昼ごはんは食べず、フランクフルトとアップルパイだけ食べて帰りました。

明日も開催されていますよ(^^)
今回は行かなかったけれど、信楽陶器まつりの方もお奨めです。
天気も良さそうだし、何も予定ないなぁって方は是非是非♪

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする