宅急便のお届け予定メールがものすごく便利

今日、近くの温泉に行って来ました。
帰りに道路の気温計を見たら、
8度。
昨晩は3度だったそう。
少しずつ暖かくなってきていますね^^
我が家のシンボルツリーのアオダモにも、芽がついてきました。
この子は毎年遅いんですけどね・・・。

今晩は温泉で暖まったのもあって、薪ストーブはつけませんでした。
晩御飯も外で食べたので、今日はあとは寝るだけ♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

今、ヤマト運輸の問題?が結構話題になっていますよね。
田舎に住んでから今まで以上に思う事なんですが・・
宅配の荷物を持ってきてくださるのに受け取れない事がほんと申し訳ないんです。
ここに来るのにガソリン代もかかるし、市街地と違って他所のお家のついでにっていうほど沢山の周辺の家に持っていく荷物もないだろうに、また持って来てもらうのって申し訳ないなと。

なのでこちらから注文したものは時間指定をして受け取れるようにしますし、在宅している時は絶対受け取ります。
時間指定と違う時間に来られても私は特に気になりません。

でも、ふるさと納税の返礼品とか何かの返しだったりするものだとかはいつ届くのか予測不可能で。。
出かけている事も多いので、なんだかんだで不在票を入れてくださっている事がちょくちょくあります。
出来るだけ、そうならないようにしたいんですけど・・。

で、最近知ってちょっと感動したのがあるんです。
それが、
ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」。

スポンサーリンク

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」

クロネコメンバーズの登録自体は、1年ほど前かな?
荷物をヤマト運輸の営業所に持ち込んで送る時に、勧められて登録しました。

登録して受けられるサービスは、

送る時のサービス

・集荷を依頼「集荷受付」
・宅配ロッカーから荷物を送りたい「宅配ロッカー発送サービス」
・送り状を自宅で発行したい「送り状発行システム」
・印字済みの送り状を届けて欲しい「宅急便送り状印字サービス」
・送り状を営業店で発行したい「宅急便らくらく送り状発行サービス」
・宅急便をお得な運賃で送りたい「クロネコメンバー割」
・LINEで送り状を作成したい

受け取る時のサービス

・不在票が入っていた荷物を受け取りたい「再配達受付」
・受け取る日時や場所を変更したい「受け取り日時場所変更」
・受け取る日時を事前に設定したい「myカレンダーサービス」

があるようです。
私が登録した時にはLINEでというサービスはなかったんじゃないかなぁ?

クロネコメンバーズの詳細はこちらです。
ヤマト運輸のWebサイトです。

たまたま荷物を持って行った時に、
「これ入ってる方が安く送れるし送り状を書く必要がなくなるよ」
と教えてもらったから登録したって感じです。
でもまぁそれから宅急便を送る事はなかったので、登録した事も忘れていたんですけど^^;

でも最近、このクロネコメンバーズにものすごく助けられています。
これむっちゃ便利なんです。

いつ品物が届くのか先にわかるのって本当にありがたい

お届け予定eメール
このサービスっていつ始まったんでしょう?
いつからかははっきり覚えていないんですけど、荷物が届く前にメールが届くようになりました。

スマホのメールに、こんな風に届きます。
(長いので画像を横に並べてあります)

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

いつ何時に、何が届くのかをメールでお知らせしてくれます。
そして都合が悪ければ、簡単に日にちや時間の変更ができます。

なので、1回変更したけれどその時間が都合悪くなってしまったという時などは、2回までだったら当日でも変更できるんです。
(ギリギリだったらアウトかもしれないけれど)

先日も予定外の荷物が不在な日に届きますよーってメールが来たので日にちを変更し、あとで時間がやっぱり無理かなって思って、もう一度変更しました。
メールのリンクからササッと変更できて本当に便利だなって思いました。

これが本当に便利だなって思ったのが、旅行で家を数日あける時なんです。
去年の夏に旅行で5日間家をあけたんですけど、その間に毎月届く奈半利町のお楽しみボックスが届かないか心配で仕方なかったんです。
去年はこのメールの事を知らなかったんですよね。。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
LINEでも出来るんですね。
さらに便利そう。

このサービス、佐川急便とか他もやってくれるといいのになぁ。

って思って今調べてみたら、佐川急便もやってるんですね。
WEBトータルサポート
というもので、登録すればいいみたい。

奈半利町の毎月届くのはヤマト運輸の時もあれば佐川急便の時もあるので、明日にでも登録してみようかなって思っています。

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク